やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハチの子

今月も義母が手伝いにチェンマイ市内に出てきてくれました。
毎回、いろいろ山の幸を持ってきてくれるのですが、
今回は、食卓の上に何か、昆虫系が置いてありました。

P1070654.jpg

どうも「ตัวต่อ」(トゥア・トー)「スズメバチ」の幼虫だそうです。
「ผึ้ง」(プン)「ミツバチ」より大きくて、凶暴なようです。

P1070658.jpg

さすがに義母が自分で採ったわけではなく、
村の人が売りに来たそうです。
刺されないように完全装備で木の上の巣を切って、
中から採ってくるそうで、1kgで200バーツと高価なものです。
日本のスズメバチと同じようで、刺されると命を落とすこともあり、
おしっこ(多分何かの分泌液)が目に入るとかなり腫れるそうです。
命がけで採ってきたスズメバチの幼虫。

夕方、唐辛子やタマネギを入れて調理していました。
この後、私は知人と外で夕食を共にしたので、
ナームプリックになったハチの子を味見できませんでした。

P1070660.jpg

翌朝の食卓に虫が置いてあったので、
一瞬、ハチの子かなと思ったのですが、
やはり義母が持ってきた蛾の幼虫の唐揚げでした。

P1070664.jpg

※昆虫類が平気な人は、画像をクリックして拡大して見てください。


これがその金運をもたらす金銀のスズメバチお守りです。

P1070722.jpg

首からぶら下げる場合は、プラスチックで型取りをし、
表と裏に金銀を入れるケースを作るそうです。
関連記事

| 食べられるもの | 10:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日、うちの大家さんもスズメバチの幼虫を見せてくれました。旬の味なのでしょうね。そして高価だそうです。スズメバチの巣のかけらはくれましたが、幼虫はくれませんでした。
家のスズメバチの巣ができたらお金が入るという迷信を聞いたことがあった気がするので、そのかけらを入り口に飾っています(笑)

| yunkao | 2009/09/26 10:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

そんな迷信があったんですか。
そう言えば、金銀のスズメバチのお守りを持っています。
カムティアン市場の名物お守りぶら下げおじさん
からもらったのですが、家の仏壇に供えてあります。
確か、スズメバチの巣は何層にもなっているので、
収入が増え、安定すると言われたような気がします。
 ※続きに写真をアップしておきます。

| ポーヤス | 2009/09/27 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/380-ea72bcb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT