やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予防接種

子供たちの学校で風邪がはやっているらしく、
金曜日から3連休にして、校内の消毒をしているようです。
上の子は、熱はないものの慢性的な咳がとまりません。

日本国内でも新型インフルエンザで亡くなる方が出てきましたが、
まだ1桁台ですが、タイではすでに100人を超えています。
ただ最近の報道では、新規感染者数などは毎日発表しないので、
周りを見ていても、感染しないだろうと多くの人が油断しています。

近所のかかりつけのクリニックで予防接種を受けてきました。
新型インフルエンザのワクチンは現在試験中とかで、
まだできていません。季節性のインフルエンザです。
上の子は、まだ少し咳の症状があるので、
予防接種は、もう少し様子を見て、先に延ばすことになりました。

季節性のインフルエンザのワクチンを接種したということは、
まず、かかる可能性は少ないということになります。
それでも、インフルエンザにかかったとしたら、まず新型でしょう。
正直なところは、半分は気休めだと思っています。
それでも、大人が700バーツ、子供は600バーツと、
決して安いものではありません。
ただ、連れ合いが言うには、市立病院だともっと高いそうで、
公立病院だとワクチン自体が不足気味だそうです。

注射自体も痛くなかったですし、副作用なものもありませんでした。
強いて言えば、少し体がだるくなったのと、
翌日、注射した方の腕に少しだけ痛みを感じました。

最近は、昼間が暑く、夕方にはスコールという気候なので、
気をつけていないと、簡単に体調を崩しそうです。
関連記事

| 健康なこと | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/377-7103e23d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT