やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

腰痛い

このところ、通訳の仕事で外に出ることはなく、
ひたすら家で翻訳の仕事をしています。
ずっとパソコンの前に座っているので、腰が痛くなってきました。
やはり、私にはデスクワークは向いていないかな。

そう言えば、まだ若かかった頃、土方のアルバイトしていて、
重いものを持ち上げた後、軽トラの荷台から下に飛び降りて、
着地した瞬間に腰が抜けてしまったことがあります。
もう何十年も経ちましたが、
その時の記憶はやけに鮮明に覚えています。
近くの整骨院に運ばれ治療を受けたものの、
しばらく横になって安静にした後、
自転車のタイヤチューブを腰に巻いていました。
ぎっくり腰を1度やってから、すこし重労働をすると、
すぐに腰にきたものですが、最近は年のせいもあるのでしょう。

立ったままでパソコンの前に向かって翻訳をするわけにもいかず、
1時間集中したら、休憩を入れるようにしています。
しかし、その休憩に何をするかが、今抱えている悩みです。
脳を休め、目を使わず、気分転換になるもの、
そして同時に背筋が伸び、身体の凝りをほぐしてくれるもの。
うーん、庭仕事、お手玉、うたた寝、掃除、いらなくなった資料を破る、
あれこれやっていますが、しばらくこの状態が続きそうです。
関連記事

| 通訳とか翻訳 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/369-b458f260

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT