やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀行口座

こちらで暮らしているので、いくつか銀行口座を開いています。
チェンマイに住み始めた当時は、バンコク銀行が一番、
みたいなイメージがありましたが、
ここ数年で他の銀行も伸びてきました。
最近は、デパートや大型スーパーの中にも支店ができ、
土・日や夜8時まで営業していたりと、かなり便利になりました。

ほとんどが普通預金ですが、利息は悪くなりましたね。
それでも日本よりはいいようですが、1%を切っています。

先日、バンコク銀行から通知が届きました。
古い口座の残高ともうすぐ1年が過ぎるが
まったく出し入れがないというものでした。
期限までに出し入れがないと規定の手数料を
口座から引き落とすという内容でした。

そこでよく読んでみると、普通口座の場合、
1年以上出し入れがなく、残金が2,000バーツ未満の場合、
口座の維持経費として毎月50バーツが引かれるそうです。
そして残高が0になるまで続けられ、
口座に残高がなくなった時点で自動的に閉められるとあります。
そんな規約があったんですね。

そう言えば、タイによく来られる日本人の知人ですが、
私がいつも利用しているカシコン銀行で、
特に書類を提出することなく、パスポートだけで口座が開けました。
関連記事

| 役立つかな | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/363-b898a31d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT