やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホッとする

ここ数日、家に籠もってひたすら翻訳をしています。
枚数が多いのと、タイ語の文章自体がちょっと…。
日本語でもありますよね。
同じ内容でも、分かりやすい文章と
やたらと修飾語が多くて、何が言いたいのという文章。
タイ語を日本語に訳して、パソコンで入力していくのですが、
できるだけ自然な日本語になるようにと、
何度も校正を繰り返していきます。
ずっと座りっぱなしで、パソコンの前にいると集中力が切れてきます。
そんな時は、で気分転換です。

休憩がてら、雑草を抜いたり、枝を剪定したりしています。
また、ボーっとを見ていたり、
いつの間にか咲いている花を見つけては、ホッとします。

きれいなピンクの花が咲いていました。ユリに似ていますね。
タイ語では「ลางเงิน」(ラーングン)といい、
縁起の良い花で、お金が貯まるそうですよ。

P1070402.jpg

見落としてしまいそうな小さな花ですが、白くてきれいです。
タイ語名は「พัดนางชี」(パットナーンチー)といいます。

P1070393.jpg

ここにもピンクの小さな花を見つけました。
連れ合いに聞いても名前がはっきりしません。
多分、俗名だと思いますが「ดอกหอม」(ドーク・ホーム)だそうです。

P1070397.jpg

ランのような花をつけていますが、
今まで花が咲くとは思っていませんでした。
てっきり、葉を楽しむ観葉植物だと思っていたのですが、
タイ語では「ต้นนาค」(トン・ナーク)といいます。

P1070401.jpg

最近では、連れ合いや下の息子が、花が咲いているのを見つけると、
わざわざ私に「もう、写真撮ったの?」と聞いてくれるようになりました。
関連記事

| 身近な自然 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/357-3c9d5a2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT