やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木を植える

このところ自宅で翻訳などの作業をしていることが多く、
集中力が途切れてくると、もっぱら仕事で気分転換しています。
ちょっと気分を変えてのつもりが、そっちに夢中になったり、
キリのいいところまでとダラダラとやることもあります。

狭いですが、新たに3種類の木を植えました。
まず、果物がいいということで、チョンプーです。
まだ苗木は小さいですが、1年ぐらいで実をつけるようです。

P1070364.jpg

同じ果物でも縁起がいいからと理由で「ざくろ」も植えました。
花に紛れて見えにくいですが、まだ小さな苗木です。

P1070365.jpg

西日の日除け用にと少し大きくなる木も植えました。
「เหลืองเปรียาธร」(ルアン・プリーヤートーン)といい、
4月頃の暑い時期に黄色い花を咲かせます。
まず葉を落とすので、まるで枯れ木に花のように見えます。
ここ数年に流行るようになった品種らしく、
公園や道路脇に街路樹としても植えられています。

P1070363.jpg

順調に育てば、花が見られるのは来年の予定です。
タイには日本のような四季はありませんが、
その月ごとのの移り変わりが、目を楽しませてくれます。


苗木を買いに行ったカムティアン市場で、
つい衝動買いをしてしまいました。
いろんなタイプがあったのですが、
私が選んだのは、「メス象にまたがる女の子」です。

P1070366.jpg
関連記事

| 身近な自然 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/353-ed3eed82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT