やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ADSL事情

現代においては、インターネットがない生活は考えられません。
数年前の電話回線の頃に比べると、
ADSLになってから、快適にサイトが見られるようになりました。
それでも、日本のネット環境に比べると遅いそうですが…。

チェンマイでは、TT&T社のMaxnetというADSLを使っています。
ここ数日、勝手に接続が切断されたり、遅かったりで、
コールセンターの1103に問い合わせてみました。
チェンマイの営業所に回され、
翌日になって技術者が家に点検に来ました。

パソコン周辺のルーターをチェックし、
電話線が家に入るポイントをチェックし、
最終的には電信柱にはしごをかけ、近くの回線をチェックしました。
30分ぐらいかかったでしょうか。
ようやく以前の早さ、ダウンロードで3Mbのレベルに戻りました。
原因の説明を求めたのですが、はっきりとはわからず、
ただ単に電話線をつなぎ直したようです。
てっきり回線が混み合っていたり、何かの障害か、
あるいは家のパソコンがウィルスにやられたのかと思っていましたが、
どうやら原因はただ単に電話線にあったようです。
黙っていたら何もよくならないことを学びました。
次回からは、スピードが遅いのを我慢せず、連絡をとることにします。
でも、対応は結構いい加減というか、あまりよくありません。

修理が終わってからMaxnetのホームページで、
スピードを測定してみたら、ダウンロードで3Mbになりました。
その時は、喜んでいたのですが、
私が毎月払っているのは790バーツで、
広告では最低でも4Mbとうたっています。
3Mbのスピードであれば、月額590バーツですみます。
電話では埒があかないので、TT&Tの営業所に行って、
直接聞きましたが、納得のいく答えは得られませんでした。
他にADSLサービスの選択肢がないので、
しばらくは今の状態で様子を見ることにしました。

一応、ブラウザーもFirefoxやChromeで試しています。
Firefoxを使って長くなるので、プラグインは重宝していたのですが、
スピードで言えば、Chromeの方が心持ち速く感じます。
いずれにせよ、快適で安定したインターネット環境が欲しいです。
関連記事

| 役立つかな | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/351-c43ca500

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT