やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週も行きました

先週の日曜日に続いて、今週も子供たちに会いに行ってきました。
でも土曜日だったので、うちの二人の息子は学校へ行っており、
2時半にはお迎えに行かなくてはならないので、
子供の家には半日ちょっとしかいれませんでした。
先週、久しぶりに子供たちに会って、施設を見て、
あれこれやりたいこと、自分にできることが見つかったので、
性懲りもなく、またまた連れ合いと二人で出かけてきました。

この日は、スタッフが指示を出し、みんなで仕事をしていました。

P1070334.jpg

大きな子は、進入路に砕石をまいて、平らにならしていました。

P1070338.jpg

小さな子は、畑の草取りです。

P1070342.jpg

その後、うちの連れ合いと一緒に果樹の周りに花を植えていました。
花は咲かないのですが、きれいな葉の観葉植物です。

P1070349.jpg

私はゲストハウスの前に蛇口をつくり、
その一角に観賞用の木やシダを植えました。
この日は、みんなよく手伝って仕事に取り組んでいました。

P1070357.jpg   P1070356.jpg

私がマイペースで仕事をしていると、手伝ってくれる子がいたり、
「何してんの~?」とあれこれおしゃべりしてくる子もいます。
こちらが大声を上げて指示をしなくても、
そんな風に他人に興味を持って、手伝おうかなと思える、
自然な子供たちとの関係がうれしいです。

ツル性植物の雑草が絡まっているバナナ。
みんな気にならないのかな。

P1070354.jpg

そこで、下草を刈り、ツルも引きちぎってきれいにしました。
太陽の日差しをいっぱい浴びれるようになりました。
たくさん実をつけて、子供たちのお腹を満たしてほしいものです。

P1070355.jpg

以前は、お昼ご飯やお菓子の準備、一緒に参加する人への連絡、
午後からの子供との活動を何にするかと悩んだものですが、
気軽に行って、子供たちと時間を過ごすだけでもかまわない。
そんな風に考えると気も楽になるし、
また来週も子供たちに会いに行こうかなという気になります。
関連記事

| これもボランティア | 11:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

顔をみせるだけでも

お顔を見せてあげるだけできっと喜んでくれるんじゃないですか。
でもきっと、なんだかんだ体を動かすことに!

| ura | 2009/06/28 17:36 | URL |

ご苦労さまです。お疲れ様!!

| まさ | 2009/06/29 10:44 | URL |

子供たちを手助けするというよりも、
私自身が体を動かす中で、
子供たちから元気をもらっているんだと思います。

| ポーヤス | 2009/06/29 13:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/05 22:38 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/350-8211ce29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT