やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芝刈りハサミ

我が家の狭い庭に、乾季に植えた芝生が青々としています。
あまり手入れがいらないかと思っていたのですが、
大外れでした。
西洋芝ほどではないかも知れませんが、
思った以上に成長が早く、頻繁に刈り込まなければなりません。

P1070330.jpg

そこで登場するのが、芝刈り用のハサミです。
エンジン式の手押し芝刈り機が入るほど大きな庭でもなし、
電動の芝刈り機を使い勝手が悪そうなので、
結局、ハサミで少しずつ刈り取ることにしました。
デスクワークの息抜きに、何も考えずに一心に芝を刈っていると、
いい息抜きになります。

しかし、この芝刈り用のハサミ、長所短所があり、
なかなか、これぞ!というのに当たりませんでした。
4代目にして、やっとこれなら使えるかなというのに巡りあいました。

向かって左側から1代目、2代目、4代目です。

P1070232.jpg

1代目は安くて調子がよかったのですが、
使い込んでいくうちに壊れてしまいました。耐久性の問題です。

2代目は刃が厚くて丈夫なのですが、
2枚の刃の間に隙間ができ、草を噛んでしまいうまく切れません。

3代目ですが、立ったまま刈れるかなと思ったのですが、
大いに期待外れです。
レバーからハサミ本体までが離れているので、
少しやると手の方が痛くなります。
握力を鍛えるにはいいかも知れませんが。

P1070324.jpg

4代目も角度が変えられ、今のところは調子がいいです。

P1070327.jpg

道具一つとっても、どれがいいのか使ってみないとわかりません。
連れ合いからは、「これまで買ったハサミ分のお金があれば、
電気芝刈り機が買えたんじゃない。」と言われ、
痛いところを突かれながらも、手作業にこだわっています。
関連記事

| 身近な自然 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/345-741205ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT