やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭には、

チェンマイで暮らすようになって最初の10年間住んだ家には、
庭などはなく、家の前がすぐに路地でした。
それが、去年の7月に今のところに引っ越してきてから、
今度は庭の手入れに追われるという、喜びを感じています。
ここ数日は、義母が来ていたので、芝生を刈り、
雑草を抜き、畝をたて、種を蒔き、昼間から作業をしてくれました。
私が、仕事の合間や朝夕に少しずつやっていたのが、
義母の手にかかると、あっという間にきれいな庭に戻りました。

この庭には、いろいろな生き物がやって来ます。
どうやらおたまじゃくしが成長したようで、草抜きをしていると、
ものすごく小さなカエルを見かけます。
もう、きりがないので、捕まえることはせず、
自然界にいるであろう天敵に任せることにしました。

家の前にある花には、ミツバチが集まってきます。

P1070079.jpg

引っ越したばかりの時に、一度、大胆に剪定をしたのですが、
また枝を伸ばしきれいな花をつけています。
枝振りは細いのですが、2~3m上の先端部に花をつけるので、
風が吹くと揺れて安定性がありません。

P1070074.jpg

日本ではミツバチの減少がニュースで取り上げられているようですが、
タイ国内では、気温の上昇などで季節毎の増減はあっても、
深刻な個体の減少はないそうです。
P1070064.jpg

P1070068.jpg

ハチの種類だと思いますが、一回り小さく、アブのようにも見えます。

P1070071.jpg

連れ合いが毎日、土地神様の祠にご飯や果物をお供えしますが、
それをつまみに鳥たちもやってきます。
仕事部屋の中からガラス越しに眺めていると、
スズメが多いのですが、それ以外にもいろいろな鳥が食事に来ます。
池もあるので水を飲んだり、ついでに水浴びをしていくこともあります。
去年はここに巣があったのですが、雛が巣立ってから、
剪定をしてしまったので、今は空き家状態です。

P1070087.jpg

家の裏にタクライ(レモングラス)を植えてあるのですが、
料理に使うのは根っこの方なので、定期的に葉を刈り取ります。

P1070088.jpg

こんな低いところにも鳥の巣を発見しました。
うずらよりももう一回りぐらい小さな卵を2個確認しました。

P1070090.jpg

P1070091.jpg

多分、スズメではないかと思います。
近所の猫がよく便所代わりにやって来るので、
猫が卵を食べないかと心配していますが、どうしようもありません。
それより、下の息子の方が危ないかもしれません。

夜になるとトゥッケー(大きなヤモリ?)が鳴くようになりました。
ゴムのおもちゃのようにグロくて、大きいのですが、
なかなか写真には収まってくれません。
生きて動き回るものを写真に撮るのは難しいですね。

そう言えば、隣の犬もたまに迷い込んで来るようになりました。

庭の管理、維持は労力を伴いますが、日々、いろいろな発見があり、
仕事の息抜きにはもってこいです。
関連記事

| 日常の風景 | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

教えてください

ブログをよく拝見しておりますが,コメントは初めてです。家の前のミツバチが集まる花は何という花か教えていただけませんでしょうか。見たこともない花ですから気になります。

| Monchi | 2009/05/13 22:32 | URL |

Re: 教えてください

連れ合いに聞いてみましたが、名前を知らないと言っています。
近所の人も知らないようで、珍しがっているそうです。
チェンマイ市内の花市場に探しに行っても売ってなかったので、
近所の人からは分けてほしいと言われ、今、挿し木しています。
近所の人の話によると、以前の家主さんが、よく中国へ行っていたらしく、
その時に持ち帰って庭に植えたのでは、という説が有力です。
昨日からの雨に打たれて、枝が曲がってしまい、花に手が届きます。

| ポーヤス | 2009/05/14 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/323-6fe81153

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT