やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原因究明中!

うー、また来たかな。
いや、大丈夫。まだもうちょっといけそう。

今朝から、連れ合いが何度もトイレに入るので、
どうしたのかと聞くと、ひどい下痢だと答えるではありませんか。
私のは、少し柔らかいかなという程度で、
特に問題はありませんでした。

それが、午後を過ぎたあたりから、私も調子が崩れ、
夕方から夜にかけてピークを迎えています。
上の息子に聞くと、やはり下痢だそうです。
これで、今、家にいる3人ともが全滅です。

当然、何に当たったのかが話題になります。
午前中、症状が出ていた連れ合いは、
昨日の夕食に食べた「カエルのスープ」じゃないかと疑っていました。
私は食べていなかったので、「そんなもの食うからだよ!」
と言っていたら、昼前頃から自分もトイレに駆け込むようになりました。

次に怪しいかなと頭に浮かんだのは、
この頃、毎朝連れ合いがジューサーで作る自家製フルーツジュース。
ハチミツ入りで、パイナップルやオレンジ、リンチー等が入っています。
日によって果物の種類は違いますが、下痢になったことはありません。
果物が腐っていた、またはジューサーの中で雑菌が繁殖したかも。

あれこれ話していると、連れ合いが一言。「ソムタム食べた?」
夕方、食卓の上の「ソムタム」(青いパパイヤのサラダ)食べました。
私は何げに少しつまんだだけでしたが、
あれぐらいで、こんなにひどい下痢にはならないだろうと、
連れ合いに反論すると、実は「カニのナンプラー漬け」入りでした。
それも海のカニをナンプラーに漬けただけのものらしく、
昼間に買ったものを、夕方に食べたから当たったと言われました。
もし、本当に原因が「カニ」だったら、ちょっと手強いな~。
今のところ、薬も飲まず、出せるだけ出しています。
水分補給は、「DAKARA」の買い置きがなくなってしまったので、
棚の奥にあった「梅昆布茶」で間に合わせています。
抗生物質を飲まないとダメかな、と思いながらも、
明日の朝の容態次第かなと、もうしばらく様子見です。
久しぶりの下痢ですが、ついでに宿便なんかも出てくれないかな。
関連記事

| 健康なこと | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/319-24a129ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT