やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お裾分

今暮らしている所は、以前に住んでいたような長屋ではなく、
周りは1戸建ての同じような家が並んでいます。
近所にはタイ人はもちろん、中華系タイ人、西洋人、韓国人、
日本人の私と、なかなか国際色が豊かです。
先月から、隣にはカナダ人一家が借家暮らしを始めました。
近くでメキシコ料理のレストランをやっています。
向かいは、やはりカナダ人の宣教師夫妻なのですが、
今は3ヶ月ほど帰国中で、留守にしています。

近所付き合いは、もっぱら連れ合いの役割です。
タイ人だということと、もともとおしゃべり好きだからです。
朝夕、ジョギングや散歩をする人と立ち話をしたり、
庭の野菜や花を見ながら、世間話で盛りあがっています。
連れ合いの実家から持って来たニンニクを、
さっそくレジ袋に小分けして、何人かにお裾分けしていました。
実家では、もち米の裏作でニンニクを栽培しており、
帰省するといつも乾燥ニンニクを大量にもらってきます。

すぐ近くに中国系のおばあさんがいます。
よく遊びに来るのですが、タイ語でアーマー「อาม่า」と呼んでいます。
特に義母が来た時は、話題が合うらしく、
朝から話し相手にやって来ます。
声が大きくて、話が長くなるのですが、どこか憎めません。
たまに料理やお菓子をお裾分けしてくれるのですが、
今日は、ゴマ団子を差し入れてくれました。

P1060941.jpg

甘さも控えめで、「うまい、うまい」と息子と二人で平らげました。
連れ合いは、お返しに何を持って行くのか知りませんが、
食べるだけで、その辺のお付き合いは連れ合いに任せっきりです。
関連記事

| 食べられるもの | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

画像を拡大して見ましたごま団子美味しそうですね。幼少の頃食べた団子を思い出しました。こんな食文化がまだ残ってるタイ(チェンマイ)っていいですね。美味しい画像を見せて頂いてごちそう様でした。

| yu | 2009/04/20 22:41 | URL |

実は甘党なので、
タイのお菓子やデザートが大好きです。
また、美味しいものを見つけたら、紹介します。

| ポーヤス | 2009/04/21 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/311-cfb86253

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT