やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も巡って

新しい年が始まって、あっという間に4月です。
この月は、タイのお正月です。
タイでは、4月13日~15日をソンクラーンといい、
水をかけ合って、新年をお祝いします。
今年は11日が土曜日なので、
その前後日から水かけが始まると予想されます。

ソンクラーン期間中は、飲酒運転による交通事故が多発し、
毎年、タイ全土で死者が300人を超えます。
そこで、今年は閣議で期間中のアルコール類を販売禁止にするか、
検討されたそうですが、やはり無理でした。
観光や酒造の業界から反発があったのでしょう。
でもバンコクで赤い服を着た人が抗議行動をしている映像を見ると、
この時期、外国人観光客もタイに来たいとは思わないでしょうね。
今回は、多分ないと思いますが、
昨年暮れのスワンナープーム空港閉鎖が思い起こされます。

ところで、近所のスーパーには、すでに水鉄砲やアロハシャツなど、
ソンクラーン用の必須アイテムが売られるようになりました。
入り口は行ったすぐ横には、ビールが箱売りされていました。
あー、今年も市内はびしょ濡れの酔っぱらいで溢れそうです。
タイの新年なので、この時期は、毎年連れ合いの実家に帰省します。
その前に、あれこれ買い出しがあるのですが、
今年は、上の息子が友達と遊びに行く、とぬかしています。
息子の気持ちもわかるので、数日間、市内の自宅で過ごし、
後半に実家に帰ることになりそうです。
新年には両親の実家に帰り、年長者に挨拶に行くというタイの伝統を、
しっかり息子達の体に染みこませておくつもりです。
関連記事

| なんでも風物詩 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/300-09148ae4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT