やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう10才

下の子が10才になりました。

朝からタンブン(喜捨)をしようと準備をしていました。
タイ人は、自分の誕生日など特別な日に、よくタンブンをします。
僧侶が家の前を通る頃には、子供たちは学校へ行ってしまうので、
お祈りだけして、母親に託していきました。
いつもの時間になっても僧侶の姿が見えないので、
不思議に思っていると、近所のおばさんが、
今日は「ワン・プラ(仏教日)」だから来ないよ!と教えてくれました。
うーん、言われるまで、全く気がつきませんでした。

子供たちは夕方は5時頃に帰宅しますが、
それに合わせて連れ合いがピザを注文しておきました。
このピザがめっちゃくちゃおいしかったのです。
もともとピザなんて食べないし、どうやって注文するのか、
高い割にはおいしくないという先入観がありました。
でもこのピザは、チーズたっぷり、やわらかくて忘れられません。

P1060630.jpg

たっぷりケチャップをのせて、子供たちと争うように食べました。

P1060631.jpg

どこで買ってきたのかと連れ合いに聞くと、
どこにも売っておらず、注文するしか方法がないとのことです。
連れ合いが、イタリア人と結婚しているタイ人女性と知り合いで、
電話で注文してわざわざ届けてもらいました。
普段はパン類を作っており、地元のスーパーに卸しているのですが、
ピザだけは、注文がなければ作らないそうです。
粉なんかもわざわざ本国から取り寄せているというこだわり派。

今年の誕生日は、プレゼントを用意していなかったので、
おいしいピザを少しだけ食べてから、
夕食を兼ねて、デパートに買いに行きました。
まず息子にプレゼントを選ばせ、日本食を食べて、
ケーキを買って家に戻りました。

今年の下の息子の誕生日は、
家族一同、みんなお腹一杯になりました。
関連記事

| 家族のこと | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/284-63968578

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT