やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自動販売機

タイでも携帯電話の普及率はかなり高くなっています。
その一つの要因は固定料金のいらない、
プリペイドカード式があるからでしょう。
下は20バーツから上は500バーツまで、
コンビニや雑貨店などでも手軽にカードが購入できます。
何年か前に、このプリペイド式の携帯電話が
犯罪に利用されるのを防ぐために、
所有者の登録という制度がありましたが、
いつの間にか聞かなくなりました。

最近、携帯電話のプリペイドカードの自動販売機を
見かけるようになりました。

Image007.jpg

こんな感じの何の変哲もないちょっと派手な箱です。

Yasu012.jpg

まず、自分が使っている携帯電話の会社(ネットワーク)を選びます。
その次に欲しい分だけお金を入れるのですが、
50バーツなら3バーツの手数料が余分に必要です。
そして自分の電話番号を押してからしばらくすると、
携帯電話の方に何バーツ分追加されましたよ!と
ショートメッセージが届きます。
これは店番がいらないので、お手軽で便利です。

P1060508.jpg

こんなロボット型のも見たことがあります。

私の携帯電話はプリペイドカード式ではないので、
実際に自分でこの自動販売機を操作したことはありませんが、
これだと、20バーツでもOKなので、
ちょっと買い足したりする時に便利です。
銀行のATMの機械でもできると聞いたことがありますが、
こちらの方が、簡単に少額でも買えるところがいいですね。
関連記事

| 日常の風景 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/280-167d3ce1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT