やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

枝打ちバサミ

最近、庭仕事に凝っています。
もともと農業とか土いじりが好きな方なので、
やり出すと、ついついこだわってしまいます。

ところで、庭の片隅に大きな木があり、
一度、大幅に枝を落としてもらったのですが、
また新しい枝が伸びてきています。
でも剪定をしないと、木としてのバランスが崩れてしまいます。
そこで高所用の剪定バサミを探しに行ったのですが、
柄がアルミ製で、先端部分が剪定バサミになっていて、
ノコギリの刃を取り付けられるタイプを見つけました。
でも、長さの調節ができず、その上、値段が結構高い。
そんなに頻繁に使う物でもないし、
極端な話、脚立を使えば何とかならないわけではありません。
あれこれ思案していると、横にお手頃価格の道具を見つけました。

P1060606.jpg

柄の部分は自分で細工をしなければなりませんが、
これは想像以上、値段の割には優れものです。

P1060608.jpg

曲がった部分に枝をかませて、
紐を引っ張ると刃が出てきて枝を切るというものです。
細すぎたり、太すぎるとうまくいきませんが、
こんな枝打ちバサミがあったなんて、ちょっと感動です。
私の中では、テレホンショッピングにでてくるような道具しか
イメージできなかったのですが、この発想はすごいです。

切れ味を試すのに、枝を切りすぎて困っています。
関連記事

| 身近な自然 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/278-500d29ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT