やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花祭り

チェンマイ名物のフラワーフェスティバルが始まっています。
今日は、花で飾られた山車によるパレードがありました。
今年で33回目を迎え、25台の山車が出たそうです。
でも、私は人混みが嫌いなので、コースでの見物は逃げました。
ずっとチェンマイに住んでいると、何度か見たことがあるので、
わざわざあの人混みの中に入って、
炎天下の中で立ち見しようとは思いません。

そこで、パレードが始まる前、朝、スタート地点に行って来ました。
山車は止まったままだし、踊り子さんたちも休んでいましたが、
まだ表情は疲れていないし、
止まっているので写真も撮りやすかったです。

P1060571.jpg

まだ眠いのか、始まる前で気が抜けています。

P1060562.jpg

おばさん達も歩道に座って休んでいました。

P1060544.jpg

モン族の女性が背負うカゴの中にも花々があります。

P1060545.jpg

モン族の衣装に身を包み、楽器を演奏しながら、
本番前の踊りの予行演習をしていました。

P1060554.jpg

カレン族の少女も出発を待っていました。

P1060565.jpg

私と同じように先回りして、
記念写真を撮っているタイ人も見かけました。

P1060572.jpg

おじさんの帽子が、やたらとかわいいな。

写真を撮るだけなら、出発前の方がいいかな。
ただ、逆光で撮影しにくかったり、
山車に乗っているお嬢さんが携帯で話していたり、
カメラ向けの笑顔をしてくれないなど、
細かいことを言い出せばきりがありません。
でも、きっと来年も出発前の山車を見に行くのでしょう。
関連記事

| なんでも風物詩 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/277-810c4523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT