やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

意外な騒音

今の家には少しばかりの庭とがあります。
そのすぐ横に私の仕事部屋がありますが、
この頃、夜な夜なある音に悩まされています。
グアー、グアーとカエルの鳴き声なんですが、
風流なんていうものではなく、かなり大きな音です。
これを書いている今も聞こえてきます。
今朝そのカエルを見かけたのですが、
カメラを持って近づいたら逃げて行ってしまいました。
全長10cm以上はあるガマガエルのようです。
実際にこの音をお伝えできないのが残念なぐらい、
うるさいです。
うん、よく聞いていると1匹ではなさそうです。
音源の状況からして、もしかして複数匹、潜伏してるかも?
どうしたものか?
昼間に捕獲して、どこか近くの川にでも逃がしてこようか。
それともこのままにしておこうか。

もし写真を撮らせてくれたら、続きにでもアップします。


カエルさんの写真はまだ撮らせてもらえませんが、
よくよく考えると、これらのカエルはどこから来たのでしょう。
家の近くには小川や沼はないので、
はるばるジャンプして来たとは思えません。
ここ数日前から急に鳴き出したところを見ると、
もしかしたら、冬眠から覚めたのかも知れません。
南国なのですっかり忘れていましたが、
池の周りでじっと冬眠していたカエルが、
気温も上がり、暖かくなってきたので出てきたのでしょうか。
そう言えば、タイ語にも「冬眠」という単語があります。
そうか、タイではもう春なんですね。
関連記事

| 生きているもの | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/268-7441cff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT