やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パイナップル

近所の道沿いに車の荷台でパイナップルを売っている人がいます。
前から気になっていたのですが、ちょうど交差点の付近にいるので、
なかなか寄りにくい場所なので、今まで買ったことはありませんでした。
この日は何故かパイナップルが食べたくなったので、
どれどれと近寄ってみました。

P1060243.jpg

ちっちゃいですね。プーレーという品種です。
チェンマイ県の北部、チェンラーイ県が産地ですが、
メーサーイの国境に向かって国道を走っていると、
道路脇でたくさん売られています。
ナーンレー村のナーンレーという品種と
プーケットの品種をかけ合わせて、
その両方の名前を混ぜたのが、このプーレー品種だそうです。

P1060244.jpg

そのままやんけ。
小さくて食べやすいし、シャキシャキとした歯ごたえ、
酸味を抑えた甘さが特徴ですが、
タイ人は塩、砂糖、唐辛子をつけて食べます。
3個で20バーツでしたが、
私的には塩味が口に残って、いま一つでした。
どうも皮をむいた後、塩水につけるようで、
子供の時に食べたしょっぱいリンゴを思い出しました。
今度買うときは、目の前で新しいのを剥いてもらうことにします。

P1060245.jpg

関連記事

| 食べられるもの | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/255-80ffd66a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT