やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Uターンラッシュ

今朝の新聞を読んでいると、もうUターンラッシュが始まったそうです。
年末年始の連休は、今年は5連休ということもあり、
地方へ帰省したり、遊びに出かける人が多かったようです。
5日の月曜日から学校が始まり、仕事始めになるので、
それまでに自宅に戻っておかなければなりません。
ここ数日、チェンマイ市内でも県外車をよく見かけました。
特に乱暴な運転の車は、大概バンコクナンバーでした。

12月30日から1月2日までの4日間だけで、
タイ全土における交通事故による死者が278名、
負傷者が2,996名と記事にはあります。
オートバイによる事故が最も多く、
原因は飲酒やスピードの出し過ぎです。
ちなみに、この期間に限定すると、
交通事故による死者が一番多かったのは、
チェンラーイ県で、15名となっています。
この統計に3日、4日の2日分を加えると、
死者や負傷者の数は、もっと膨れあがるでしょう。

空港閉鎖や政局の混乱もあり、
外国人観光客は、例年に比べて少ないようですが、
国内観光においては、タイ人の観光客が例年並みだったようです。
チェンマイの北部、メーホーンソーン県では、
自動車で訪れる人が多く、一時ガソリンスタンドに行っても、
ガソリンが不足して給油できない事態になったそうです。

Uターンラッシュに関しては、
北部、東北部からのバス、列車ともに満席で、
臨時便を増発して対応しているとのことです。

さて、私も明日あたりからぼちぼちと仕事を始めようかな。


年末年始(12月29日~1月3日)期間中の
全国の交通事故死者数は89人で、
前年同期に比べ10人(12.7%)増となったそうです。
この数字だけ見ると、タイでの死亡事故の多さが際だっています。
関連記事

| 巷の世間話 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/252-65ad405c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT