やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三が日

今年の正月は土日と重なったので、タイでも5連休となりましたが、
いつもの年だと、3日から学校や会社が始まっていました。
あっという間のお正月が、今年は少しのんびりしています。
たまに買い物に行くぐらいで、朝も起きるのは遅いし、
連れ合いも食事の準備はかなり手を抜いているようです。
庭仕事以外は、ほとんど仕事をせず、
ネットで日本のニュースを見たり、借りてきたビデオを鑑賞したり、
何時になく、ぐうたらと過ごしています。

近所のコンビニやスーパーに行っても、食パンや袋菓子など、
欠品している棚も見受けられます。
どこの家庭も買いだめているのか、
食事の手を抜いているのでしょうか。
我が家でも普段は朝食にパンを食べることは少ないのですが、
奥の方からトースターを引っ張り出してきて、
ここ数日はパンと目玉焼きとコーヒーで済まされています。
夕食も二日続けてタイスキだったのですが、
どうも野菜や具となる練り物が残っているようで、
危うく3日目に突入するところでしたが、それは何とか回避されました。
食卓に電気鍋を置いて、後は好きなものを煮込んで、
辛いタレで食べるというのが、我が家の「タイスキ」です。

毎朝のタンブンも休んでいます。
単に私たちが寝坊しているのかと思っていたら、
どうもお坊さんも正月休みで、托鉢には来ていないそうです。

こんな不規則な生活を送っていて、
月曜日、子供たちはきちんと学校に間に合うのか、少し心配です。
私の今年の目標は「規則正しい生活を!」がいいでしょうか。
でも、まるで小学生みたいなので、
もう少し年相応の目標を考えてみます。
関連記事

| あれこれ思う | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/251-935414ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT