やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新学期始まり

約2ヶ月の休みを終え、やっと新学期が始まりました。
上の子は今年から中学校ですが、学校は今までと同じところです。
別の学校の入学試験を受けたのですが、見事に落ちました。
下の子は、新学期からジャージで出かけて行きました。
カバンや靴、制服もおニューを揃えましたが、
下の子のジャージは兄のお下がりだったので、ちょっと不満げです。
上の子は中学生になっても、制服は相変わらず紺色の半ズボンです。

朝は6時に起きて、6時半前には学校へ行きます。
休みの間、ぐうたらな生活をしていたので、
朝起きるのが大変みたいです。
父親だけ遅く起きる訳にはいかず、私も負けずに起きています。
通学は、近所の人の古いワゴン車で送り迎えしてもらっています。
乗り合いなので、近所で何人も拾って、あちこち学校を回るそうです。
上の子は、クーラーが効かないので暑くてたまらないと、
贅沢なことを言っていますが、雨の中、
カッパを着て、バイクで行くよりは安全です。

学校に2日行ったかと思ったら、もう週末でまた2日休みです。

ところで地震ですが、
あの後、マグニチュード4以上の余震が11回もあったそうです。
近所の人は、めまいがしたというか、
船酔いのようだとも言っていました。
震源地から60kmしか離れていないチェンセーンでは、
仏舎利塔の先端部分が落ちたそうです。
また、北タイでは、コンクリートの壁にヒビが
入ったところもあったようです。今回の地震を教訓に、
日頃から防災の心得が身につけばいいのですが、どうでしょうかね。
関連記事

| あれこれ思う | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/25-16098d82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT