やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年になる

大晦日、タイのテレビを見ながら、自宅でカウントダウンをしました。
それと同時に、チェンマイ市内で一斉に花火が上がり、
慌てて2階のベランダに駆け上りました。
以前の家からだと何も見えなかったのですが、
今の家からは、所々遠くの方に打ち上げ花火を確認できました。
夜空には無数のコームファイも上がっていました。
例年だとさっさと寝てしまうのですが、
今年は少し夜更かしをして、新年を迎えました。

タイの場合は、お正月と言っても、普段とあまり変わりません。
しかし今年は、昨年末に日本へ帰国した際に、
親戚からもらってきた「しめ縄」を飾ってみました。

P1060198.jpg

生まれて数十年、これまでまともにしめ縄など飾ったことがないので、
ネットで調べて、自己流ですが何とか様になりました。

P1060200.jpg

我が家にはお客さん用と家族用の入り口が二つあります。
こちらは家族用の入り口なので少し小さめのものにしました。

P1060202.jpg

しめ縄は親戚の叔父さんの手作りです。
ミカン(橙かな?)とシダの葉(裏白)は現地調達です。

これで今年1年、我が家に良いことがありますように!
関連記事

| あれこれ思う | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/249-65634133

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT