やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のクリスマス

タイでは実にその90%以上が仏教徒と言われています。
連れ合いも仏教を信仰しており、
私もまあ一応、仏教徒ということになっています。
毎朝、托鉢に来る僧侶に家の前でタンブン(徳を積む)をしてます。

私 「今年のクリスマスはどうしようか?飾り付けはする?」
連れ合い 「うちは仏教だから、関係ないでしょう。」
私 「え~、でもケーキとプレゼントは?」
連れ合い 「どうでもいい。あなたに任せるわ。」

ということで、イブもクリスマスもサンタもトナカイも
我が家には関係ありません。
子供たちからクリスマスプレゼントをねだられることもなく、
平日と同じように過ぎていきました。
まあ、それではあまりにも寂しすぎるということで、
家族で日本食を食べに行きました。
会計の後で、記念に「あけまして、おめでとう」と
書かれた小皿を二枚もらってきました。
これがクリスマスプレゼント?
その帰り、コンビニでショートケーキを買って、
今年のクリスマスはおしまい。
関連記事

| なんでも風物詩 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/248-00f0c808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT