やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震だ!

明日から息子たちの学校の新学期が始まります。
そこで、日中にジェディールアン寺院であった
インタキン祭りに行って来ました。
例年は夜に出かけていたのですが、
雨の心配と多くの人で混雑するのを避けて、
青空の広がるお昼に出かけてきました。

P1020295.jpg

インタキンの説明でも書こうと思っていたのですが、
もっと大変なことが起こってしまいました。

15:56、ラオス国内を震源地とする地震がありました。
その時、私はパソコンの前に座っていたのですが、
ちょっと疲れてきて、めまいを感じたかなと思ったのも束の間、
とっさに“地震”と叫んでいました。
家族の者はきょとんとして、私が叫ぶまで気がつかなかったようです。
そもそも、タイの人は地震の揺れを経験したことがないので、
仕方ないことなのですが、下の子は無邪気におもしろがっていました。
マグニチュード6.1で、約35秒間ほど揺れたそうで、
はるかバンコクでも揺れを感じたそうです。

すぐにラジオをつけ、気象庁のホームページで確認したところ、
実は昨日の21:35に同じくラオスと
ビルマの国境を震源とする地震があった事実を知りました。
昨夜はまったく気がつきませんでしたし、
ニュースでも近所の人も話題にしていませんでした。

これまで、タイでは地震が起こらないと言われていましたが、
ここ数年北タイを中心に小規模ながら何度か地震が起こっています。
今日の地震が、これまでで一番揺れを感じたと、
近所の人も口を揃えていました。
今のところ、建物や人的な被害は報告されていないようで
ほっとしましたが、ほとんどの人が地震に対する備えがないので、
もっと大きな揺れが来たら、とんでもないことになりかねません。
今後も余震が心配です。
関連記事

| チェンマイって | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/24-96a3df5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT