やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和尚からの電話

今年も突然、和尚さんから電話がありました。
用件は去年と同じで、コームローイ(紙で作った熱気球)の件でした。
11月12日のローイクラトンに合わせて、送ってほしいというものです。
すぐに連れ合いに電話をかわり、細かな打合せをしてもらいました。
もう何年も会っていませんが、「面倒くさいからイヤです。」とは、
僧侶に向かってなかなか言えるものではありません。
喜んでお手伝いさせていただきます、となります。

今年は50個と去年の半分の注文でしたが、
さっそく連れ合いが製造元に行って手配してくれました。
私はそれを受け取りに行って、送るためのバス会社に運ぶ、
まあ、運転手のようなものです。
そのお店には、空に上げる熱気球だけではなく、
家の軒先に飾る「提灯」が売られていました。

P1050723.jpg

P1050724.jpg

P1050725.jpg

P1050726.jpg

最近は、形や色遣いも凝ったものが増えました。
ローイクラトンの時期になったら、
また我が家でも買いに来ることになるでしょう。

毎年11月の第3週目の土日に、
東北タイのスリン県で象祭りが開催されます。
久しぶりに行ってみたいのですが、どうやら今年も無理そうです。
関連記事

| なんでも風物詩 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/229-e9c1c667

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT