やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子供を迎えに行く

新学期までまだ数日あるのですが、子供を迎えに行きました。
連れ合いの実家、お祖母さんに子供を預けていたのですが、
わずか10日間ぐらいでは、
どのぐらい良い効果があったのか難しいところです。
近所の人も遊びがてら同乗して行きましたが、
その山奥さに驚いていました。

いないと寂しいものですが、やはりいればいるでうるさい存在です。
下の子はまだかわいいところもあるのですが、
12才になる上の子は、誰に似たのか口が達者で困ったものです。
家に戻ると、さっそくパソコンのゲームをやらせろ!と
預ける前とあんまり変わっていません。

実家では、テレビを見ていることも多かったようですが、
それでも雨期に入り、お祖母さんと一緒に山へ
タケノコやキノコを探しに行っていたそうです。
近所の人に誘われて、夜中にカエルを捕まえにも行ったそうです。
もちろん、食べるために。
またクワガタを捕まえたのに、逃げられてしまったと、
本当に残念そうに話す子供の顔は、生き生きとしていました。


良くも悪くも騒がしかった孫が二人帰ってしまうと、実家はお祖母ちゃんが一人きっりの生活に戻ります。帰り際、お祖母さんが下の子に「お祖母ちゃんのところにいるよね。」と言っていたので、私は密かに「それがいい!」と心の中で叫んでいたのですが、下の子はあっさりバイバイと言って車に乗り込んでしまいました。
関連記事

| 家族のこと | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/22-50ae4ae9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT