やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5周年

たまたまお客さんと一緒に動物園に行ったら、
何とパンダがチェンマイに来てちょうど5年目でした。
5周年を祝って、マスコミ関係者も多数来ており、
いつもの竹以外にリンゴやニンジンが用意されていました。

P1050693.jpg

チェンマイのつがいのパンダは、
中国政府から学術調査の目的で、
10年間の期限付きで借りているものだそうです。
子パンダが生まれると、
それはチェンマイ動物園の所有になるそうですが、
5年間、いろいろ周りも努力しているのですが、
まだ繁殖には成功していません。

いつもより人が多かったので、オスは恥ずかしがっていたのか、
なかなかエサを食べに来ませんでした。
30分ぐらい写真を撮りまくっていたのですが、
この背中はメスのパンダです。

P1050681.jpg

少し手を伸ばせば触れそうな距離でした。


結局、子パンダが生まれましたが、
やっぱり、中国に返還しないといけないようです。
 <2010.9 追記>
関連記事

| 生きているもの | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/219-5b906d16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT