やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

季節の変わり目

もう10月も中旬に入りました。
あれこれ仕事や用事をしているうちに時間が過ぎたという感じです。
そろそろ雨季も終わりに近づいてきたようです。
まだ相変わらず日中は暑いですが、朝夕は涼しくなってきました。
久しぶりに大型スーパーへ行くと、
長袖の服やセーター、毛糸の帽子などが出ており、
季節の変わり目を感じます。

タイの学校は前期と後期の2学期制で、
子供たちも約3週間の休みに入っています。
上の子は友達が誘いに来て、一緒に遊びに出て行きますが、
下の子は、近くに友達がいないので、一人で遊んでいます。
家にいてもゲームをするか、ビデオを見るかと、
あまり時間を有効に使っていません。

私の方は、仕事の方も一段落ついたので、
また、家のリフォームを始めました。
やり出すときりがないというか、
次から次へと補修箇所が見つかります。
引っ越し後の荷物の整理もようやく落ち着いてきた感じですが、
まだ手をつけずそのまま積みっぱなしの書類もあります。
溜め込んだ紙の資料などを処分しようとするのですが、
なかなか思うようには進みません。

周囲の家庭菜園では、マメや葉物、キュウリも収穫できました。
空芯菜などは、もう何度も食卓にのぼっています。
引っ越してきた頃のことを思い出すと、庭もすっきりしました。

そうそう、この季節の変わり目になると
鼻水とくしゃみのアレルギーがでてきます。
このアレルギーとうまく折り合いがつくようになると、
雨季も終わりを告げ、本格的な寒季の到来になります。
関連記事

| 近況報告でも | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/217-5a821d95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT