やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外から見る

タイに来るきっかけは、いろいろありましたが、
ずっと辿っていくと、やっぱり「ボランティア」でしょうか。
チェンマイに住むようになってからも、
NGOに関わったり、ボランティアみたいなことをしています。

でも長くこの世界に首を突っ込んでいると、
見たくないものまで見えてきたりします。
NGOやボランティアが、すべて尊くて、素晴らしい訳ではありません。
自分自身、ちょっと疲れたのと、長くい過ぎたようなので、
少し外から、客観的に眺めて見たいなと思っています。

熱い思い、使命感、身を挺する、同情、
そういうのは、ちょっと苦手です。
毎日の平凡な繰り返しの中から、自分にできることを続けていく、
私にはそういう方が合っているような気がします。
最近はあまり行けていませんが、
これからも子供の家には通うつもりです。

一生懸命やっている人に水を差すつもりはありません。
本当に尊敬に値する方もたくさんいます。
しかし、、、自分ではいいことをしているつもりでも、
そのこと自体が、活動が、プロジェクトが、
タイの社会、そんなに大げさでなくてもいいですが、
その地域に、対象とする人の人生にどんな影響を与えているのか、
もうちょっと考えてもいいんじゃないのかなと。
その人に良かれと思ってしたいたことが、
実は単なるお節介でしかなく、かえって負の影響を与えている、
どうしてそのことに気づけないんでしょうか。

これまでの自分への自戒も込めて、
一度外に出て、外から見ながら、
自分の中で整理をしてみようと思います。
関連記事

| これもボランティア | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/213-218d315c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT