やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奨学金の授与式

奨学金の授与式に参加してきました。
今年は地域の病院の会議室をお借りしました。
2007年度前期の奨学金対象者は14名ですが、
3名の子供が用事があって参加できませんでした。
代わりに保護者の方が来ていました。
ほとんどが中学生以上で、小学生は二人だけでした。
奨学金の支援を始めた頃は、ほとんど小学生だったんですが。

このグループは、日本の個人やグループからの寄付で、
奨学金などの予算をまかなっていますが、
あくまでも運営などは感染者の方々自らが取り組んできました。

私は、毎回、写真を撮ったり、文房具を寄付したりしています。
これまでは、子供たちに絵を描いたり、
作文を書いてもらっていたのですが、
今回は学校生活についてのアンケートをとりました。

朝何時に家を出ますか。
どんな教科が好きですか。
休み時間には何をしていますか。
相談できる友達がいますか。
今学期は、何をがんばりたいですか。
などなど、18の質問をしました。

来週には新学期が始まります。
自らの境遇に負けないよう、
楽しく充実した学校生活を送ってほしいものです。
関連記事

| これもボランティア | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/21-5ce2e47d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT