やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝の日課

引っ越してから、少し早起きになりました。
6時ぐらいには起きてきます。
二人の子供は7時には学校へと出かけていきます。

毎朝、7時前ぐらいに二人のお坊さんが托鉢に回ってきます。
以前は、大通りまで出ていかないとお供えができなかったのですが、
今は、家の前でお布施ができるようになりました。
小さな丸いテーブルを家の前に置き、
お供えのご飯やおかず、果物をのせてお坊さんを待ちます。
たまに寝坊して間に合わないことがありますが、
連れ合いは毎日、時には家族全員で徳を積みます。(タンブン)
お坊さんと言っても、まだ二人とも若く、
一人はうちの下の子と同じぐらいで、10歳ちょっとでしょうか。
托鉢の際は、お坊さんは裸足で回ります。
お布施をしてお経を唱えてもらう時、信者も裸足になり跪きます。

やはり、朝、涼しい気候の中、托鉢をしてお経を聞くと、
その日1日がいいことがありそうな気になるものです。
関連記事

| 日常の風景 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/206-fbe557e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT