やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホームセンター

今回引っ越した家が築10年以上の中古物件なため、
私も自分であちこち修理をしています。
そこで最近はよく道具や材料を買いに行くようになりました。
大型スーパーでもある程度は売っているのですが、
細かいパーツや修理用の材料を求めて、
今はHomeProをよく利用しています。
日本のホームセンターのような感じですが、
ちょっと高級というか、価格の高いものが並んでいます。
でも、そこへ行けば、1ヶ所で大概のものが手に入るので、
私なりには重宝しています。

日本にいる時は、結構ホームセンターに通って、
いろいろ自分で工作したり、修理をしていたので、
タイのホームセンターには少し物足りなさを感じています。
日本の場合は、痒いところに手が届くというのか、
お!これは便利というアイデア商品などがあります。
こんな細かい部品まで売っているのかと感心することもあります。
Home Proは、店員さんはやたら多いのですが、
あまり商品知識がなかったり、親切ではなかったりと、
声をかけてくれない方がいいぐらいです。

タイの家屋は壁がコンクリートなどで、
何か取り付けるのにも、日本の木造家屋のように釘が使えません。
まずドリルで壁に穴をあけ、プラスチックのネジ受けを打ち込み、
それからネジで固定するという工程が必要です。
もう慣れてしまいましたが、結構面倒くさい作業です。
電気関係以外で、できそうなことは自分でやらないと気がすみません。
仕事の合間に気分転換のつもりで始めるのですが、
作業の方に熱中してしまい、仕事が手につかないことも度々です。
関連記事

| 日常の風景 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/201-2ce9befe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT