やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャンセル

入院して、体調は良くなったのですが、
予定を入れていた仕事をキャンセルしてしまうことになりました。
日曜日から自宅で休み、何とか間に合うかなと思っていたのですが、
どうも難しいだろうと判断して前日の午前中に連絡を入れました。

1日だけの通訳の仕事ですが、何度も手伝っていたので、
気持ち的には、這ってでも行こうかとも考えていました。
ただ、今の体力や集中力ではかえって迷惑になるのではと思い直し、
他の通訳の人を探してもらった方がベターだという結論に達しました。
先方には突然のキャンセルで迷惑をかけてしまいました。

土曜日にメーサーイに行き体調を崩し、
日曜日は1日中家で寝ていたので、
月曜日には何とか体調を調整できるかとがんばったのですが、
見通しが甘かったようです。健康管理ができていませんでした。

確かにタイの法律上は合資会社に登記していますが、
実質の社員は私一人です。
フリーランスの通訳ですと言うと聞こえはいいですが、
いざ怪我や病気になると何の保証もない、不安定な立場です。
たとえ医療費は保険でカバーできたとしても、
治療期間中は仕事をすることができず、
収入の道も閉ざされてしまいます。
今回はたまたま一泊二日の入院で済み、退院後も順調ですが、
もしも治療が長引けば死活問題になります。

そう考えると、この仕事、身体が一番の資本かなと実感します。
当然、通訳としてのスキルや知識は必要ですが、
それさえも健康であってこそ発揮できるものです。
もう少しシビアに健康管理にあたろうと、決意を新たにしました。
関連記事

| 通訳とか翻訳 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/194-c81fcc5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT