やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すごい自転車

パヤオの村でホームステイした際に、
村の人が使っている自転車を借りて、雑貨屋に行きました。
年代物の自転車でつくりも極めてシンプルです。
ペダルは足を乗せる部分がなく、芯の部分だけです。
何と言っても前後のブレーキがないのには驚きました。
壊れているのではなく、全くついていないのです。

052108133056.jpg

これが唯一のブレーキです。
サンダルのゴムの底部分を取り付けてあるのですが、
これを足で踏み込んでブレーキをかけます。
実際に使ってみましたが、タイヤに足が巻き込まれないよう
なかなか操作が難しいです。
村の中ではゆっくりしか走らないので、
この特製ブレーキでも大丈夫なのでしょう。
関連記事

| 日常の風景 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自転車が欲しいなあと、もう一年以上思っていますが、この自転車は、乗りこなせそうにありません・・・。村の人は、日々の生活にいろいろな技が必要なんですね。

| せつこ | 2008/05/25 18:41 | URL | ≫ EDIT

私にはこの自転車をチェンマイ市内で乗る勇気はありません。
でも気をつけて見てみると、近所でも子供たちが
足そのままブレーキを使っています。

| ポーヤス | 2008/05/25 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/183-7e3e5b3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT