やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旬のもの

今年は早い雨季入りのようです。
隣県のランプーンへ行った際、市場でこんなものを買ってきました。

P1040733.jpg

大きな葉っぱに包まれていますが、何でしょうか。
この季節だけに市場などに出回ります。
最近では水煮の缶詰などもあるようですが、
朝採りのものとは比べものになりません。
1リットルで170バーツもしましたが、
それでも市内の市場で買うより安いそうです。
タイでも米の値上がりが騒がれていますが、
主食である米でも1リットル当たり30バーツぐらい、
ちなみにガソリンは34バーツぐらいでしょうか。
そう考えると、かなり高価なものに感じますが、
なにせこの時期にしか採れないので仕方ないでしょうか。

中身はこんな感じになっています。

P1040736.jpg

まだ土がついているので黒いですが、
この丸いのがキノコです。
外の少し固めの皮をカリッと噛むと、中からバターのような食感の
柔らかいものが出てきます。
料理法はいろいろありますが、一番シンプルな塩ゆでスープが、
このキノコ本来の持っている味を引き出してくれるように思います。
私の大好物です。
ただ、新鮮で収穫期のキノコでないと、中身がトローリではなく、
パサパサと固くなったものが出てきて、おいしくなくなります。

結局、この写真の初物は、知り合いと外へ夕食に出たので、
私だけ口にすることができませんでした。
この次は、いつ食卓にのぼるのか、今から楽しみです。
関連記事

| 食べられるもの | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/174-be65371b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT