やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

激戦区に突入

土曜日に入り、いよいよソンクラーンが始まりました。
今年も去年と同じようにお堀の外周を一周しに出かけました。
うちの息子二人、連れ合い、親戚の女の子、知り合いの子、
荷台には総勢5名が乗り込みました。
真ん中には300リットル入る大きなタライ(子供用プール)を置き、
各々が水鉄砲や手オケ、小さなバケツで準備しました。

まだ暦の上では正式にソンクラーンではないので、
大した人出ではないだろうと予想していたのですが、
みんなよっぽど楽しみにしていたのか、予想を上回る状態でした。
空港方面からお堀の外周に合流し、1周して帰宅するつもりでしたが、
あまりの渋滞に途中であきらめて抜けてきました。
ターペー門の周辺がすごい渋滞で、数十分待っても車が全く動かず、
そこまで来るだけで4km程度の距離ですが、
なんと2時間30分もかかってしまいました。
少しでも隙間があると、バイクが横や前を通り抜け行くので、
運転には気を遣いました。

私は今年も運転手でしたが、カメラを持って行くのを忘れてしまい、
その壮絶な水かけの様子は瞼に焼きつけただけです。
タイ人はもちろん、西洋人、酔っぱらい、なぜかオカマが目立ちました。
中にはお化けのお面を被っている人もいました。

家に戻ったら、クラッチを踏んでいた左足が少しだるかったです。
たまには荷台に乗って、単純に水かけに興じてみたいものです。
関連記事

| なんでも風物詩 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/160-e3ac7006

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT