やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝のタンブン

平日は、毎朝6時過ぎには起きています。
子供たちが6時40分頃、迎えの車で学校に行きます。
学校へ行く準備をしている中で、
おやじだけ寝ているわけにはいきません。
息子たちが出て行ったのを確認し、
ソファーに寝ころびながら朝のTVニュースを見ていると、
いつの間にか気持ちのいい眠りについてしまいます。

昨日、今日と2日間続けて二度寝をせずに、
朝から近くまでタンブンに出かけてきました。
タンブンとはタイ語で「徳を積む」ことですが、
毎朝、近所に托鉢に来る僧侶に
ご飯やおかずなどを喜捨してきました。
うちの連れ合いは毎朝しているそうですが、
私は朝が苦手なので、何か特別な日でないと行きません。
昨日は私の誕生日、今日は知り合いのためにタンブンしました。

2日間とも違う僧侶でしたが、どちらもまだ幼い小坊主さんでした。
食べ物を托鉢の鉢に入れた後、裸足になり跪き、
僧侶にお経を唱えてもらいます。
これだけのことですが、
やるのとやらないのでは、精神的に全然違います。

これを毎日やっている連れ合いには頭が下がる思いです。
関連記事

| 日常の風景 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/146-c5583af4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT