やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子供の日

日本では5月5日が「子供の日」ですが、
タイでは、毎年1月の第2土曜日と決められています。

2日にガラヤニ王女がお亡くなりになられてから、
国民も喪に服すといういうことで、
コンサートなどのイベントが自粛されているそうですが、
今年の「子供の日」も様々な場所でイベントが行われていました。

これまでは二人の息子を連れて家族で出かけていたのですが、
今年は、上の息子から「友達と遊びに行くからね!」と告げられました。
いずれそういう時期が来るとは思っていたし、
もう中学生なので、友達と出かけたいという気持ちは良くわかります。
でもオヤジとしては、少し寂しさも感じます。
私より連れ合いの方は心配性のようで、最後まで渋っていました。
結局、上の子は、友達とデパートで待ち合わせて
みんなでカラオケを楽しんできたそうです。

残ったのは下の子をいれて3人ということで、
車ではなくバイクで移動が可能になりました。
そこで、チェンマイに住み始めてから十年ちょっと、
噂だけで一度も行ったことがなかった空軍基地へ行きました。
チェンマイ国際空港の隣の敷地です。

P1040243.jpg

初めてでしたが、今年は地味で人出も少ないと予想していましたが、
思ったよりたくさんの人が来ていました。
飛行機に触ったり、操縦席に乗せてもらったり、航空ショーがあったり、
いろいろな出店が並んでいました。
おっと、たこ焼き屋が出ていたので試しに買ってみました。
タイ語で「たこ焼き」と書かれていますが、
具は「たこ」「えび」「カニかま」の3種類がありました。

P1040244.jpg

10バーツで4個入っていましたが、
日本のたこ焼きとは程遠く、生地も甘くてお菓子のようでした。
おばさんがたこ焼きをひっくり返すのに使っていたのは、
何と+のドライバーでした。

その後は、空港近くのデパートに寄りました。
こんな感じでゲームなどをして、ただでお菓子や文房具を配ります。
やはり同業者としては「輪投げ」が気になるところです。

P1040249.jpg

ステージの上では見たこともないアニメ番組の宣伝をしていました。

P1040250.jpg

こうして今年の「子供の日」も終わっていきましたが、
今日を境に上の子は友達と遊びに行くようになるんでしょうね。


セブンイレブンでは、ミロ(ココア)の前に、
子供用の無料で飲める小さめのコップがありました。
この日は、子供だったらどこのセブンイレブンでも
この専用コップでミロが飲めたようです。
関連記事

| なんでも風物詩 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/129-ae2519e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT