やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう平日に

やはり今朝から子供たちは学校に行きました。
まだ2日だというのに。
親も子供も油断していたのか、送迎の車に乗り遅れ、
結局私がバイクで学校まで送って行きました。
朝7時ってこんなに寒かったんですね。
耳も指先も先端部分は軽く痺れていました。

郵便局も銀行も始まっていました。
まだ2日なんだけどな。
ゴミの収集車も回ってきていました。

お昼は先日知人にもらった味噌煮込みうどんをつくり、
また別の知人にもらったもちを入れてみました。
ちょっとだけ正月気分!

今朝早くに国王のお姉様であるガラヤニ王女がお亡くなりになり、
テレビの番組はその追悼特番一色になっています。
王女の一生やこれまでの活動を映像で見ていると、
知らなかったことも多く、興味深く見入っています。
もちろんアナウンサーも黒い服を着ています。

政府は、向こう15日間の服喪期間中の祭事催行の中止を要請し、
国民に対しては黒系の服の着用を要請したそうです。
さっそく市場では黒い服がよく売れているそうです。


テレビの追悼番組を見ていて、
ガラヤニ王女が数々の財団の理事長をされていたことを
初めて知りました。
タイ国義肢財団、医師ボランティア財団、
スラムの子供のための財団、タイ国腎臓病財団などなど。
恵まれない人々のために尽くされていたんですね。
関連記事

| 日常の風景 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/123-4e962bc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT