やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さぶい

今年は例年になく寒いです。
日本と比べると大したことがないと言う人もいますが、
チェンマイに住んでいる者には、とても寒いです。
日中が30度近くまで上がり、朝夜が10度前後まで下がり、
この気温差20度が、より寒く感じさせるのでしょう。

長期予報では、今年は早く寒さが訪れ、期間も長いそうです。
何でもラニーニャ現象が関係しているようです。

今朝のテレビのニュースでは、カンペーンペット県で
赤ちゃんが寒さのために亡くなったとニュースでやっていました。
田舎の家ですきま風が吹き込むような造りでした。

またお隣のランプーン県でも男性が寒さで亡くなっています。
その男性はお酒を飲んで帰って来てから、毛布も掛けずに
家のベットの上で寝込んでしまって、そのまま息絶えたようです。
お酒を飲むと酔っぱらっている時は暖かく感じますが、
酔いが覚めるとかえって寒く感じると聞いたことがあります。
ランプーン県で、今年に入って寒さで亡くなった人は、
この人が3人目だそうです。

平地でこれだと山の上なんかもっと寒いんでしょうね。

チェンマイ南西にドーイインタノンというタイ最高峰の山があります。
標高が2,575mで国立公園になっています。
バンコクを始めタイ国内からも、寒さを体験するために
観光客が訪れていますが、山頂付近では氷がはったり、
霜が降りたり、霜柱などの現象も見られるようで、
やはりテレビのニュースで流れていました。

この頃の知人とのあいさつは、「今年は本当に寒いね」です。
関連記事

| チェンマイって | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/114-ab21fb84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT