やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お散歩

最近、朝方などめっきり冷え込むようになりました。
と言っても、最低気温でも10度ぐらいです。
ただ、最高気温が日中には30度ぐらいになるので、
この温度差20度は、老体には応えます。

ちょっと運動不足がたたったのか、お腹の贅肉が気になります。
これまで普通にはいていたジーパンが苦しくてはけません。
そこで何か運動をせねばと考え、夕方に散歩を始めました。
昨日は30分ぐらいを目安に歩き始めたのですが、
今日は調子をこいてしまい、気がついたら1時間経っていました。

タイではあまり歩行者が優先されないので、
バイクや自動車には注意が必要です。
それと犬も繋がれていないので、噛まれないようにそっと歩きます。
怒濤のローイクラトンが終わって4日目、
道端には黒く煤けたコームローイが散乱していました。
木の枝や電線にひっかかったままの物もありました。
コームローイを上げる時は、みんな願いを込めて盛り上がるのですが、
その後のことは知ったこっちゃないというか、関心がありません。
売った人、空に上げた人、チェンマイ市も
回収のことは考えていないのでしょう。
川沿いを歩いた時は、
バナナの葉でできたクラトンが溜まっていました。
いずれは腐っていくのでしょうが、どうみてもゴミの山です。

歩く速さで近所を見てみると、今までバイクや車では
気がつかなかったものを発見します。
こんなところにホテルができている、こんな抜け道があったのかと、
10年以上も近所に住んでいながら、初めて知ることも多いです。
そのうち、飽きてしまうかも知れませんが、
何としても三日坊主だけは阻止します。

寒季に入って雨が降らないので、
ちょっとホコリっぽいのが辛いですが、
明日はどのルートを歩こうかと楽しみです。
関連記事

| 健康なこと | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/110-83a8a0f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT