やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローイクラトン始まる

チェンマイでもローイクラトンを迎えています。
あちこちで花火や爆竹の音が響き渡っています。
新聞には、花火の暴発で怪我をした子供のニュースが、
1面に写真入りで取り上げられていました。

我が家でも例年のようにクラトンを流しに行ってきました。
ただ、今年は上の子が学校の鼓笛隊として、
市内のパレードに参加していたので、一緒に行けませんでした。
学校へ迎えに行ったのですが、戻って来たのは夜の10時半でした。

市内にあるピン川沿いの公園では、
手作りのクラトンが売っていました。

P1030696.jpg

また、コームファイも売っており、多くの人が上げていました。

P1030679.jpg

最近はよく上がる風船のコームファイも売っています。

P1030694.jpg

チェンマイの夜空は、コームファイの光で幻想的でしたが、
これらの熱気球は、その後どうなるのでしょうか。
翌日には、街の至る所に残骸が落ちています。

P1030699.jpg

クラトンを流してからは、自宅に戻って近所の人たちと
ビールや日本酒を飲みながら、宴を持ちました。
お腹一杯になった子供たちは、花火に興じていました。

ローイクラトンが終わると本格的な寒季というか、年末を感じます。
 
関連記事

| なんでも風物詩 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/108-d93a2c13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT