やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バイクの納税証

タイでバイクを所有していると、毎年、車両税を支払わないといけません。

これまでは、バイク本体のよく見える前面部分に、丸い納税証をステッカーで貼りつけていました。でも、最近のスクーターなどはスタイルもよくなり、ステッカーが貼れそうなスペースが少なくなり、貼りにくくなってきました。また、貼り方が悪いと雨季の間に水が入ってインクがぼけてしまうこともあります。

2017-01-11 11.45.06 B

ただ、何年前ぐらいからでしょうか、納税証を貼りつけるのではなく、筒状のケースに入れる方式が流行ってきました。当初は、プラスチック製で耐久性が心配でしたが、今は金属製のしっかりしたものが売られています。ネジで留めるだけなので、いろいろな場所に取り付けが可能なんですが、ナンバープレートの横に取り付けるのが一般的なようです。

2017-01-11 11.44.55

近くのバイク屋さんで100バーツで買って、その場で取り付けてもらいました。その時、納税証を持って行くのをお忘れなく。初めて見た時は、走行の振動で外れるのではないか、ネジ留めなので盗まれるのじゃないかと懐疑的でしたが、最近はステッカーで貼るよりも、こういうケースがかなり普及してきたので、私も今ではこれに変えました。シールで張り付けるより簡単で、雨水が染み込むこともなく便利なことに気がつきました。そのうち、きっとこれが標準になってくるでしょう。

ちなみに、今年はタイの仏歴で2560年です。この納税証にある2561の数字は、来年分までの税金支払い済みですよという意味です。反対にこの納税証がないと、警察の検問なんかで止められると罰金ものです。
関連記事

| 役立つかな | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんこのために

去年の年末から正月にかけて、チェンマイへ遊びに来ていた知り合いから、お土産にあんこをもらっていました。そう言えば、リンピンスーパーに冷凍の切りモチが売っていたのを思い出し、それでも買ってきて食べようかと考えていました。年明けからリンピンスーパーの店舗、2~3ヶ所覗いてみましたが、どこにも見当たりません。普段は買うことがないので、もしかしたらもう販売していないのか、それとも正月ですべて売り切れてしまったかのどちらかでしょう。

と、しばらく諦めていたのですが、先週、久しぶりにナイトバザール近くの金曜朝市へ行ってきました。おー、ここにあるのをすっかり忘れていました。

2017-01-13 09.27.10

バナナの葉に挟まれた丸モチをペッタンコにしたような形です。

2017-01-13 09.27.16

黒ゴマをまぶしたのは、色が濃い紫色、黒っぽい色をしています。炭火で焼いて、サトウキビ糖を塗ってくれ、その場でアツアツを食べるとたまりません。が、今回は焼く前の生モチを家に持って帰ることにしました。あんこが待っているので…。

2017-01-13 09.26.08

こちらの方が、日本の丸モチに近いのですが、もち米ではなく、うるち米で作ってあるそうです。焼けば膨らむということでしたが、今回は、もち米にこだわってみました。

2017-01-13 09.40.23

さて、やっとあんこの出番が来ました。

2017-01-13 10.20.12

さっそく焼いてみたのですが、白い方は、焼きすぎると縁の方がおかきのようパリパリと固くなってしまいます。

2017-01-16 08.03.59

その点、ゴマが練り込んである黒い方は柔らかく焼きあがりました。しかし、あんこを塗ると同系色で何だかよくわかりません。見た目はイマイチですが、おいしくいただきました。かじった写真ですみません。

2017-01-16 08.17.04

さすがにあんこはこの一回ではなくならなかったので、まだ冷蔵庫で次の出番を待っています。今度は冷凍切りモチか、それとも金曜市のペッタンコなモチか?
関連記事

| 食べられるもの | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年、90日レポート

昨年10月に日本から戻りタイへ入国してから、いつの間にか3ヶ月が過ぎました。ここで忘れていけないのが、イミグレに住所を届ける90日レポートという届出です。
昨日、午後から新しいプロムナードのイミグレへ行ったのですが、2時過ぎでしょうか、その時点で、90日レポートの整理券はなくなっていて、「明日に出直してください。」という張り紙がされていました。
いつぞやは午後から行っても余裕だったのに、仕方なく今日は朝8時半に家を出て、イミグレには8時45分頃に到着しました。

2017-01-12 08.51.56 

受け取った整理番号は57番です。実際の届出受け付けが始まったのは、8時55分頃からでした。そして、家から用意してきた日本の映画をタブレットで見ながら時間を潰しました。

2017-01-12 10.35.39 

相変わらずガラス製のドアにはこんな注意書きがありましたが、整理券をもらう際に書類を検査するのですが、この個人情報シートは渡されませんでした。結局、今回は記載する必要はなかったようです。前回のあれは一体何だったんでしょう。やはり、提出してもらっても、データベース化するところまで間に合わなかったのでしょうかね。

さて、1度に3人ずつ番号が呼ばれて、私の57番が終わったのは、10時40分頃でした。提出した書類から、パソコンの前にいる実習中の学生らしき女性が、まずは出入国カードの番号を入力し、その後、私のパスポート番号を入力していました。一応、オンライン化された出入国のデータが残っているのでしょう。それにしても、以前パスポートに貼りつけたバーコードは、一体何だったんでしょう。

全ての手続きを終えて帰り際に、受けつけて今日の整理券が残っているか聞いたら、まだあるとのことでしたが、提出は午後からだと言っていました。ということは、10時半ごろに整理券だけもらって、他で用事をして昼食を済ませ、午後1番で届出という手もあるのかなと思いましたが、日によって、そう思うようにいかないんですよね。

それにしても、デパートとしてのプロムナードは、存続が危なっかしいですね。イミグレの全ての業務が引っ越してきたので、人の流れが増えたかもしれませんが、それがかえって足かせとなり、閉めることもできないし、どうしようもない状態に落ち込むんじゃないかと、他人事ながら心配します。

さて、この90日レポート、郵送で済ます、代行屋さんに頼む、他にも楽な方法があるそうなので、一度は試してみようかなとは思います。が、これまでずっと自分でやって来たので、意地ではないですが、時間が取れるうちは、手続き関係はできるだけ自分でやって現状を把握しておきたいと考えています。

あ、それと、この90日レポートをランプーンのイミグレに届けてもいいですか?と係官に聞いてみました。というのは、ランプーンはいつも空いていてすぐに終わるそうなので、車を運転して行ってももそっちの方がいいかなと思ったのですが…。住所があるところ、チェンマイに住所があるのでここに来なさい!と一蹴されました。
関連記事

| 手続き関連 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きれいな葉っぱ?

朝、家の近所を散歩していたら、よその家の塀にきれいな黄色の葉っぱを見つけました。

2017-01-04 07.31.26

うん?どうして、こんなところに1枚だけ?おー!!

2017-01-04 07.33.45

近づいてよく見ると、どうやら蛾のようです。まるでイチョウの葉っぱのようですが、生まれてこのかた、見たこともない蛾です。

違う日に散歩していたら、また、なぜか同じ場所に止まっていました。どこからやって来たんでしょう。ぜひ、飛んでいる姿を見てみたいものです。
関連記事

| 生きているもの | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごきぶりの家

夜中遅く、お湯を求めて、湯沸かしポットのある台所に足を踏み入れると、何やら黒いものがサ、サッサーと動き回っているではないですか。しばらく、お目にかかっていなかったので、ちょっとびっくりです。このまま、放置しておくともっと増えてしまうので、さてどうしたものかと考えた末に、ごきぶりホイホイを買いに出ました。

たまたま、マクロへ買い物に行くついでがあったので、そこで買うことにしました。3パックで133バーツ、1パック当たりが44バーツちょっとの計算になります。1パックには3ヶ入っているので、1ヶ当たりの値段は約15バーツほどということです。日本では1ヶ75円ぐらいらしいので、15バーツ(≒45円ぐらい)というのは、タイの方が安いことになります。

しばらく使っていなかったのですが、何かパッケージも変わって、かわいいごきぶりが窓から顔を出しています。

2017-01-06 16.27.57

“足ふきマット”というシールを貼りつけて、ゴキブリの足の汚れや油分をとって、粘着をよくするそうです。実際のところ、どのぐらい効果があるのでしょうか。

2017-01-06 16.30.24

隙間に縦置きができるようにと、横に窓がついていて、ここを開けることもできるようになっていました。

2017-01-06 16.34.16

ごきぶりホイホイ、タイ語では「ฮอย ฮอย บ้านแมลงสาบ」となっていて、ちなみに บ้าน(バーン)は家という意味です。英語では“Hoy Hoy Trap-A-Roach”となっています。

2017-01-06 16.27.13

さて3個入りの箱の裏にはタイ語が使い方が書かれていますが、中身は日本語の説明のみです。これでタイの人はどのぐらいわかるのかな?なんていらぬ心配をしてしまいます。それにしても、箱の裏のタイ語の文字が小さすぎて読みにくいことこの上ありません。限られたスペースに詰め込み過ぎのように感じます。

さっそく、真夜中に台所に置いておいたところ、翌朝には、見事に数匹のごきぶりが捕まっていました。さすがに写真は撮りませんでしたが、なかなかの効き目です。ホウ酸ダンゴというのもあったような気がしますが、こちらの方が簡単で便利です。
関連記事

| 日常の風景 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年を歩く

毎年、新年を迎える度に、一応その年の目標なるものを立てたりします。ここ数年は、ほとんど達成できていないので、毎年同じような目標が続いています。今年は「健康に気をつけて過ごす!」ということで、運動に心がけようと思っています。

去年は、1日1万歩超えの連続記録に挑戦しましたが、一度途切れてしまうと続かないものです。去年6月、私の散歩の師と仰ぐ方から、活動量計リストバンド、UPというものを日本から買ってきていただきました。これを1日中つけていると歩数が計れ、寝ているときには睡眠時間まで計ってくれます。これをずっと使ってきたのですが、つけたまま仕事や作業をするもので、とうとうバンドの金属の留め具がダメになってしまいました。

2017-01-02 10.48.46

このUPのいいところは、リストバンドタイプなので、例えば、家着のジャージから外行きのジーパンに履き替えても、忘れることないという点です。せっかく、外出していっぱい歩いたのに、歩数計を持って出なかったら何にもなりません。それに表示パネルがないので、バッテリーが1週間ぐらいは余裕で持ちます。また手首につけていてもあまり違和感はありません。

反対に短所と言えば、スマホと同期しないと、今どのぐらい歩いたかが確認できないという点です。このスマホのアプリの動きが重いんですよ。それと、つけている感覚がないので、よくつけたままシャワーを浴びてしまうことがあります。まぁ、これは自分が気をつければ問題ないのですが、ついつい忘れてしまいます。そのぐらい体の一部になっているわけですが、当然、完全防水ではないので、シャワー中に慌てて外すことになります。留め具が特殊なため、ちょっとしたはずみで外れてしまうことはありますが、失くすことなく数ヶ月間使ってきました。

こんな状態になってしまうと、センサー部分とバンドが一体式なので、バンドだけ交換というわけにはいきません。仕方なく、この新年からは、以前使っていたシチズンの歩数計をズボンのポケットに入れて歩いています。

年明けから雨が降ったりして、1日1万歩はなかなか達成できていません。そこで、絶対クリアー歩数を1日5,000歩ぐらいにして続けていきたいと思います。
関連記事

| 健康なこと | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けまして酉年

2017年、タイの仏歴だと2560年、新年明けましておめでとうございます。
今年は酉年です。タイでは生まれた干支によってお寺が決まっており、自分の干支のお寺にお参りすると、より大きな徳がつめると信じられています。

私は午年生まれですが、今年は酉年ということで、ランプーン県にあるハリプンチャイ寺院へお参りに行ってきました。自宅から近いということもあり、よくお参りに行くお寺です。

2017-01-01 08.17.21

元旦の8時ぐらいにお寺に着いたのですが、本当に幸運なことにちょうどジェディー(仏塔)の周りに黄色い布を巻き替える行事が行われていました。

2017-01-01 08.18.16

私たち家族もこの行事に飛び入り参加させてもらいました。

2017-01-01 08.27.40

酉年のお寺だけあって、鳥の置物がたくさんお供えされていました。

2017-01-01 08.40.24

その後、少し足をのばしてランパーン県までドライブし、道端で焼き物を物色してきました。

2017-01-01 12.14.19

ランパーンの陶器は、ニワトリの絵付けで有名です。市内のレストランなどでも普通に使われていたりします。

2017-01-01 12.30.26

今年の元旦は、あいにくの小雨模様でしたが、みんなで初詣に出かけ、新年の安全と幸福をお祈りしてきました。
あまり更新されていないブログですが、どうぞ、今年もよろしくお願いします。


元旦の初詣の様子を動画にまとめてみました。どうぞこちらもご覧ください。
関連記事

| 近況報告でも | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |