やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

タイのパスポート更新

2016-05-24 13.54.06

久しぶりにチェンマイ県庁へ出かけてきました。午後からでしたが、相変わらず車の駐車スペースに頭を悩まします。

今回の用事は、タイ人の連れ合い、息子二人のパスポート更新のためです。どうして、私も行かなければならないというかと、まだ次男が20歳になっていないので、両親の承諾サインが必要になるからです。それと、まあ言えば運転手ですね。

近々、海外へ渡航する予定がある訳でもなく、この5年間、連れ合いは1度も使っていないのですが、期限が切れたのと何があるかわからないので、子供たちが休みの間に新しく更新しておくことにしました。

2016-05-24 14.27.56

パスポートの申請手続きは、5年前のブログ記事に詳しく書かれていて、ほとんど変わっていません。郵送料が5バーツ値上がりして40バーツになったぐらいでしょうか。

タイのパスポート、期限が切れてから、古いパスポートと身分証明書を持っていけば、それだけで新しいのが作れます。そして、郵送で自宅に届きます。

日本のパスポートの場合、期限の切れる1年前から更新が可能ですが、反対に期限が切れてからだと、新たに戸籍謄本が必要になったと思います。そして、必ず本人が受け取りに行かなければなりません。

息子たちには、「次回から自分たちで更新に来るんだよ!おやじはついて来ないからね。」と言いましたが、これから5年後、息子たちは、そして自分は、どんな暮らしをしていることやら。
関連記事

| 手続き関連 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の手入れ

いつもお世話になっている夫婦の植木屋さんに、今月も来てもらいました。1ヶ月から2ヶ月に1度の割合でお願いしています。この家に引っ越してきた当時は、自分で庭の手入れをやっていた部分もあったのですが、最近は、もうすっかりお任せになっています。

2016-05-19 07.43.16

家の周りの生垣も脚立を使ってきれいに刈り込んでくれます。

2016-05-19 08.17.28

庭の芝生も機械で刈ってくれます。

2016-05-20 07.37.33

さすがプロだけあって、きれいに仕上がりました。

2016-05-20 07.37.20

このコーナーにあるドラゴンフルーツ、生垣を刈り込む時にかなり邪魔なようです。もう、切ってしまおうかと思っているのですが、次回、実を収穫してからにしようということになりました。

2016-05-20 07.36.49

こちらは入口の前にあるアンチャングリーンカーテンですが、毎朝、50ヶ近い花を咲かせていて、その花を摘むのが私の日課です。ここだけは、枯れたツルを切ったりして、私が世話をしてます。
関連記事

| 近況報告でも | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録更新中

今年のこの暑さは異常です。日中の気温は40℃を超える日もあり、唯一我が家にある仕事場のクーラーをフル稼働しています。去年なんかは、こんなに毎日クーラーをつけることはなく、上半身は裸、パンツ1丁で汗をかきかきパソコンに向かっていました。今年は暑過ぎて無理です。一度、クーラーの効いた部屋に慣れると、暑さに対する忍耐力が下がってしまいます。

2階の寝室は、夜になっても昼間の暑さが抜けず、サウナ状態でぐっすり眠ることができません。そこで、クーラーの効いた仕事部屋に布団を持ち込み寝ることになったのですが、朝方は涼しく、なかなか部屋の温度と体の調整がうまくいきません。結局、ぐっすり眠れるようになったのと引き換えに、朝起きると鼻水が出て、ただいま夏風邪のような状態に陥っています。

鼻水を垂らしながらでも、毎日続けていることがあります。散歩です。1日1万歩超えの目標を立て、1ヶ月以上連続で達成していて、今日もその記録を更新しました。これまでも記録ストップの危機が何度もありましたが、何とか1日も切らすことなく続けています。いつもは朝に半分、夕方に半分を目安にしているのですが、仕事で帰りが遅くなったりすると、家の中をぐるぐる回ってでも記録を更新することになります。日付が変わってしまうと、カウントがリセットされるので、夜中の11時を過ぎて、家の中をウロウロしていたこともあります。

最近の歩数計はよくできていますね。一度歩くのが嫌になり、手に持って振ってみたこともありますが、そんな小細工で歩数は増えません。朝から仕事に出かけたとき、その日は結構歩いたなと内心ニンマリしていたら、歩数計自体を家に忘れて来て、帰宅してから悔しい思いで必死に歩いたこともありました。

2016-05-14 20.21.48

この連続記録もいつか途切れる日が来ると思いますが、そうしたら、翌日から新たな気持ちで始めればいいだけです。毎日、1万歩以上歩き続けるためには、鼻水を垂らしている場合ではありません。健康のために散歩、1日1万歩のために健康維持です。
関連記事

| 健康なこと | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |