やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

90日と言えば

またこの時期が巡って来ました。
早いものでいつの間にか90日が経ち、
また現住所を届出にイミグレへ行ってきました。
行くたびにどこかが変わっているので、
最近ではその変化を探し、
ブログに書くのがお決まりになってしまいました。

今回は他所で用事を済ませてから行ったので、
イミグレに着いたのは15時頃でした。
中央のカウンターで整理券をもらい、
自分の前には1人だけで、5分もかからずに終わりました。
30分は待つ覚悟をしていたで、拍子抜けでした。
前回は15分ほどで終わっており、
この15時ぐらいというのが、狙いかもしれません。

入口にフェンスができたり、いろいろな掲示物が増えていました。

2013-07-03 15.02.58

人身売買防止ホットラインのポスターですが、
その横にあるのは、駐車場の案内です。
イミグレ内の駐車場は、よっぽど運が良くないとスペースが空いていません。
この看板には隣の空軍放送局の施設内に停めらると書かれているのですが、、
そこも進入禁止になっており、仕方なく向かいのガソリンスタンドに停めました。

2013-07-03 15.03.43

手続きによって場所が違うのですが、私たちがお世話になるのは2番建物ですね。

2013-07-03 15.03.25

ビルマ語でも書かれていますが、ビルマ人、ラオス人、カンボジア人は
こちらの建物で90日間の住所届出をするようになっているようです。

2013-07-03 15.04.45

出入国法に違反しているケースや不便なことがあったら連絡と言われて、
いろいろあるんだけれど、なかなか電話はできないですよね。

2013-07-03 15.03.13

この看板も麻薬に関わるなという啓蒙でしょうが、わかりやすいです。
麻薬 → 収監 → 資産没収 → 死刑 
英語、タイ語、ビルマ語も忘れていません。

そして一つ気になったのが、
いつも審査をしてくれている女性係官が変わっていたことです。
たまたまその日だけだったのか、
それとも別の部署に異動になってしまったのでしょうか。

それとインターネットで事前に予約した人ですが、
私の場合は呼ばれなかったので自分で確認しましたが、
その日はマイクで名前を呼び出していたように思います。
最近、これも変わったのでしょうか??
関連記事

| 手続き関連 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |