やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

何ヶ月ぶりかな? 子供の家

本当に何ヶ月かぶりで子供の家へ行ってきました。
子供達とは、先日のD-Dekの引っ越しの時に会っていたのですが、
サンカンペーンに行くのは、本当に久しぶりです。

子供の家の最近の様子もわからないということで、
今日は、一緒に昼ご飯を食べるというのが、第一目的でした。

前回、割と評判がよかったカーオ・カームーにしようと、
いつも行く近所のお店に注文して、買って行きました。
以前は、連れ合いが子供の家で料理をしていたのですが、
今回は久しぶりだし、まあ簡単にしようということになりました。

CIMG1891.jpg

バナナの葉を切って来て、肉を分けて並べました。
子供らは無口になってお腹一杯食べていました。

たまに行くと、あそこも修理したいとか、ここはもう少しこうしたらとか、
いろいろ思いつくのですが、常駐していないとなかなかできません。
以前のように、知り合いを誘って何人かで押しかけ、
子供達と一緒に作業をしたり、遊んだり、食べたり、
またやってみようかな、という気持ちがふつふつと湧いてきました。
ただ、実際にやろうと思うと、準備など大変なことも承知しています。

一番大変なのは、私たちが行かない時でも
ずっと子供達のケアや家の運営をしているスタッフ達です。
それらに比べれば、たまに行くぐらい大したことないのかもしれません。

私が何もしなくても、子供の家はあの場所にあり、
子供達も毎日の生活を続けていけるでしょう。
でも、知り合ったら彼らに、自分のできることで関わっていきたい、
ただそう思うだけなんです。

さて、どうしようかな。
どこから手をつけて、何から始めようか、思案中です。

今回は大きな収穫がありました、それは、、、、(≫Read Moreに続く)

≫ Read More

関連記事

| これもボランティア | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子どもらに混ざって

連れ合い孝行のつもりで、お抱え運転手としては
ジェディールアン寺院へお参りに行ってきました。
今年は6月5日から12日までの期間です。

今回は連れ合いが庭にある観葉植物の葉を切って、
花の代わりとして家から準備して行きました。
夜には人出が多いと予想して、朝から出かけたのですが、
学校単位でたくさんの生徒達がお参りに来ていました。

今日は金曜日ということもあり、
生徒たちはチェンマイの地元の衣装に身を包んでいます。

2013-06-07 09.16.20

2013-06-07 09.18.01

2013-06-07 09.23.57

2013-06-07 09.27.48

2013-06-07 09.37.41

チェンマイの地元の衣装、女の子は巻きスカート、男の子も、
それぞれの学校毎に色が違いますね。

2013-06-07 09.38.41

ご神木、この木の根元にも花を供えてきました。
関連記事

| なんでも風物詩 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |