やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウィークエンド・マーケット

チェンマイの週末は、土曜、日曜と、
それぞれ一部の通りが車両進入禁止、
歩行者天国となり、たくさんの屋台が出ます。
週末には、ナイトバザールのお店を閉めて、
この歩行者天国に店を出す人もいるぐらいで、
たくさんのタイ人、外国人観光客で賑わいます。

あまり人出が多いところが好きではないので、
誰かの案内でもない限りは、
このマーケットに出かけることはありませんが、
ちょっと探し物があって久しぶりに足を運びました。

土曜日のウアラーイ通りに出かけるのは、
本当に何年ぶりのことでしょうか。
昔と同じような店が並んでいるかと思えば、
たまに目新しい店も見かけます。
iPhoneやスマホ関連のケースやシールなどは、
最近になって増えてきたのでしょう。

CIMG1864.jpg

こんな日に限って小雨が降り始めましたが、
本降りになることはなく人通りも変わりませんでした。

CIMG1863.jpg

最近は、レストランやショップなどの装飾でも、
良く見かけるようになりました。

CIMG1869.jpg

このTシャツ、日本でも割と人気があるそうです。
ナイトバザールとは違い、値段が表示されていて、
“ぼられる”のではという不安が少なくて済みます。
まだここから値段交渉は可能だと思いますが、
一つの目安になっていいですね。

CIMG1865.jpg

お餅みたいな食べ物ですが、こんな所にも屋台が出ていたとは。
サトウキビの砂糖をつけて、アツアツで食べると絶品です。

CIMG1868.jpg

この頃はデパートやスーパーの一画でよく見かけますが、
野外の屋台で握り寿司を売っていました。
その他にも、たこ焼き、ぎょうざ、コロッケなど、
日本食の屋台も多く、タイ人が普通に買っていました。

CIMG1866.jpg

通りの中間地点にあるシースパン寺院ですが、
ライトアップされていて、夜の本堂もきれいでした。

歩行者天国のウィークエンドマーケット、
始まって何年も経つので、かなりマンネリ化して
面白味も少なくなっているのかなと想像していましたが、
いやいや、食べ物も売っているし、
新しい発見もあり、まだまだ楽しめそうです。
次回、友人が来たら、ぜひ案内しようと思いました。
関連記事

| チェンマイって | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滑り込みセーフ

イミグレへ行ったら、ブログに記録をしておかなければと、
普段はサボっているのですが、今日の様子をアップしておきます。
いつの間にか、こうするのが習慣になってしまいました。

今日は90日間の住所を届出に行ったのですが、
朝から連れ合いの実家へ義母と息子を送って行ったので、
イミグレに着いたのは15時20分を過ぎていました。
昨日まで3連休、それに今週末は12日(金)~16日(火)まで休み、
午前中は混んでいるだろうということで、夕方を選びました。

幸運なことに事務所前の駐車場に車を停めることができました。
これまでは隣の建物の横に車を停められたのですが、
今日見た限りではバイクしか進入、駐車できなくなっていました。

整理券発行機は壊れたままのようなので、
カウンター中央の受付に整理券をもらいに行くも、
机の上には“90Days FULL”と書かれた紙が貼られていました。
念のためタイ語で確認してみると、券はないけれども
そこのカウンターに並びなさいと言われ、
半信半疑で待つことにしました。
結局、15分ぐらいで住所の届出が済みました。
相変わらず係官が手書きで書き込み、ハンコを押し、
サインをして、実習生がホッチキスで止めるという作業です。
でも今回は、その後にバーコードを読み取り、
パソコンに何かデーターを記録していました。
以前にバーコードのシールを貼った時には、
今後はパスポートのコピーがいらなくなると聞いたのですが、
結局は、コピーもいるし、手続きの流れは同じで、
何が、どう効率化されたのか、よくわかりません。

私が待っている間も、二人ほどのタイ人女性が
日本人のパスポートを提出して、手続きをしてもらっていました。
可能だとは聞いていたのですが、本人確認もしないのなら、
この住所届出の制度はなくても構わない気がするのですが…。

夕方に行くと、イミグレの係官が見るからに疲れていて、
今日も申請人が多かったんだろうなと想像がつきます。
ソンクラーン前のこの慌ただしい時期に、
15分程で終わることができて、本当にラッキーでした。
関連記事

| 手続き関連 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |