やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱ流しておかないと

今日は満月の夜、ローイクラトンの日です。毎年、人込みを避けて前日に近所に灯篭を流しに行くのですが、昨夜は季節外れの寒季の雨に降られたので、諦めて今夜連れ合いと二人で出かけました。夕方、出かける前に二人の息子を誘ったのですが、どちらも「行かない」ということで留守番をしていました。

下の息子は、朝、バナナの木の芯と葉っぱを学校に持って行き、自分で作ってきたようです。かなり手を抜いたのか周りの飾りがキャベツの葉でした。おい、おい。

2012-11-28 17.01.31

毎年出かけるのは、ピン川沿いのカウィラ陸軍駐屯地前の公園です。ここは、駐屯地内に車を停めることができ、道を渡るときも兵士が車を整理してくれます。公園内では軍関係の人たちがクラトン(灯篭)を作って販売しています。私たちも早速一つ買って、すぐ横の川沿いに流しに行きました。いつもの年なら一人一つずつ買って流すのですが、今年は二人で一つにしました。今朝のニュースで「ゴミを減らすためにも家族で一つにしよう!」と呼びかけていたからです。一人に一つずつだと、流した時に離れると良くないとも言われているので、一つだとそんな心配もありません。

2012-11-28 17.49.31

2012-11-28 17.49.44

他にも溶けて魚のエサになるパンの灯篭やアイスクリームのコーンの灯篭もありました。

2012-11-28 17.49.57

この場所がいいのは、家から比較的近いというのもありますが、駐車場、そして酔っ払いの若者やロケット花火が少ないからです。これが夜遅くなると状況は変わるのかもしれませんが、一応、禁酒になっているようです。

年配のご夫妻も流しに来ていました。木製の桟橋があるので流しやすいです。

2012-11-28 17.54.36

2012-11-28 17.54.18

川岸では家族でコムローイを上げている人もいましたが、私たちは今年は上げずに他の人のを眺めて楽しみました。

2012-11-28 17.55.09

2012-11-28 17.55.36

家に帰ってからは、ほとんど強制的に二人の息子たちに手伝わせてロウソクを家の周りに並べました。この時だけ家族が揃いました。子供が小さい頃は、花火を買って来て遊んだりしていたのですが、今年はそれもありません。

2012-11-28 18.28.47

2012-11-28 18.25.09

これで我が家のローイクラトンは終わりですが、外では一晩中、打ち上げ花火や爆竹の音が絶えません。そのうち、カラオケの大音響が聞こえてくるかもしれません。昨夜が雨だったので、その分、今夜の川沿いは賑やかだろうと思います。

明日、花火で怪我をしたとか、若者のグループ同士の乱闘があったとか、そんなニュースを目にしなくていいように、みんな祭りを楽しんでほしいものです。

≫ Read More

関連記事

| なんでも風物詩 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭で採れました

我が家の裏手に、いつの間にか義母が植えていたようです。
よくあることです。
想像以上に成長し、塀の柵にツルが絡まっていました。

2012-10-29 17.45.20

2012-10-29 17.46.13

いつの間にかウリができ、柵の間に挟まっていました。
タイに冬はないのですが、「冬瓜」だと思います。

上の写真の撮影日から約10日後に収穫しました。
思ったより簡単に採れたのですが、
表面に細かな毛が生えていて、素手でつかむと、
その毛が刺さって痛かったです。

2012-11-09 07.21.31

2012-11-09 07.21.00

そして連れ合いの手にかかり、
その日のうちに「冬瓜スープ」になりました。

2012-11-09 18.24.16

まあまあ美味しいです。
うちのスープは辛くなくて、この味は好きです。
関連記事

| 食べられるもの | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットで予約!

今年の在留資格の更新ですが、例年と違ってインターネットで事前に予約を入れておきました。以前からこの方法は知っていましたし、知り合いのロングステイヤーも利用していると聞いていましたが、今回、初めてこの方法を使ってみました。

遡ること9月24日に、今日11月8日の予約を入れましたが、その時点でもすでに午前中は予約が一杯で午後からの時間しか空いていませんでした。最近では、100日以内に予約が入れられるのは1人に1日だけというルールができています。要するに1人で何日も予約を入れておいて、直前にキャンセルというケースを防ぐためでしょう。

14時からの予約が取れていたので、ホームページから予約カードを印刷して持参しました。初めてこのネット予約を利用するので、少し早めにイミグレへ向かいました。午後からということもあり、今日は珍しく駐車場が空いていました。去年なんかは、朝の早くから行ってノートに名前を書いて、ひたすら待つというパターンでしたが、今年はわりと余裕でした。それでも一抹の不安が残っていました。

まず、イミグレに着いたらカウンターにプリントした予約カード(Queue Card)を提示して尋ねると、実習中の学生らしい女性に「名前を呼ぶから座って待っていてください。」と言われました。パスポートも予約カードも受け取らず、どうやって予約者の名前がわかるのだろうかと不思議に思いながら、言われるがままに中で待っていました。特に整理券を渡さられたわけでもなく、どういうシステムで呼ばれるのかも分からず、予約時間の14時になる5分前に再びカウンターで確認すると、また同じ返事が返ってきました。

タイ人配偶者等の理由で1年間の更新を受け付けるのは女性係官が2名のみで、整理券の400番台になります。14時20分になり、カウンター内の1組が終わるのを見届けて、再度予約について聞きに行くと、じゃあ中に入りなさいということで、自分達の順番が回って来ました。

提出書類のチェックと申請書を作成し、子供のことなど世間話をしながら、目の前の女性係官がいつもの手続きを進めまていきました。それが終わったのが14時50分で何だかんだで約30分かかっています。余分な書類コピーを数枚返却されましたが、幸いにも不足書類はありませんでした。

そしてまたカウンターを出て座って名前が呼ばれるのを待ちました。これまた約30分後、15時20分にパスポートが返ってきました。結局、すべて合わせると2時間以内で済んだことになります。午後のあまり遅い時間だと順番が遅くなる可能性もあるので15時や最終の15時30分の予約は、できることなら避けた方がいいかと思います。

事前にネットで予約しておくと、朝早くから並ぶよりは気分的にも楽ですし、精神的にも余裕ができます。ただ、その予約時間になったら係官が自動的に呼んでくれると思っていると大間違いで、自分から予約カードを持って主張しないといけないようです。一体どういうシステムになっているのでしょうか。これまでにこのネット予約を使ったある人は、私と同じような経験をしているのでしょうか。ネットによる予約は朝9時から30分ごとで1日10人限定となっており、私の前13時30分にも予約が入っているはずですが、誰も名前を呼ばれた気配がありませんでした。

いろいろはっきりしない点もあるのですが、この“事前にネットで予約”という方法、上手に使えば非常に便利なシステムだと思います。昔の頃に比べるとかなり楽になったと感じます。

今回は、申請カウンターの前に列を整理するために鉄パイプの仕切りが設置されていました。最近は、毎回イミグレの何かが変わっていないかと探すのが楽しみの一つになっています。

≫ Read More

関連記事

| 手続き関連 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |