やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

たこ焼き

この前、家族でチェンラーイへ遊びに行った時、
ナイトバザールでたまたま「たこ焼き」を買いました。
これがなかなかおいしくて、息子と取り合いしたぐらいです。

先日、またチェンラーイへ行く機会があったので、
さっそくこのたこ焼き屋さんに寄りました。

2012-08-23 21.28.52

確か7個ぐらい入って、値段は30バーツでした。
具は、もちろんタコ、その他にハムチーズやカニカマもあり、
いろいろな具のたこ焼きを混ぜてくれます。

2012-08-23 21.29.01

全部タコにしてとお願いしたら、それはできないと言われましたが、
結局、ハムチーズが1個だけで、残りは全てタコにしてくれました。

この女性、日本語がわかるのかなと思い、
日本語でいろいろ話しかけてみたのですが、
笑いながらタイ語で「日本語わかりません。」との答え。
でも実は少しわかっているような気がします。

2012-08-23 21.29.27

マヨネーズが少し甘いのがたまに傷ですが、
タイ人相手に商売をしているので仕方ないでしょうか。
この値段と味には大満足です。しっかりタコも入っているし。
関連記事

| 食べられるもの | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リス族の民族衣装

先日、本当にたまたまですが、
ワローロット市場の向かい側で、
リス族の民族衣装を見つけました。
値段は聞きませんでしたが、
こうやって市場で売っているんですね。

2012-08-22 10.14.18

私的には、この色合いが伝統的なリス族、
という印象があるのですが、
リス族の現役中学生に見せたところ、
それは昔の服で、年配者しか着ないと言われました。

最近はどちらかというと、こんな感じだそうです。
これも同じ市場で売っていました。

2012-08-22 10.07.35

正真正銘のリス族の人たちが買いに来るんでしょうか?
関連記事

| やっぱ気になる | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

混みあうイミグレ

10月に日本へ一時帰国しようと考えているので、
時間があるうちに再入国許可証をとっておこうと、
久しぶりにイミグレーションへ行ってきました。

まずいつもの入口ドアが締切だったので、
仕方なくコーヒー店側から入り、
整理券発行の機械があるコーナーに向かいました。
えっ、そこにあった機械自体がなくなっていました。

途方にくれカウンターへ聞きに行くと、
そこで手書きの数字が書かれた紙片をもらいました。
再入国許可証の第1窓口の上部にある電光掲示板には
47番と表示されていますが、手の中にあるのは68番。
しばらく待っていると、どうもその掲示板も壊れているようで、
係官がマイクで55番を呼び出していました。

2012-08-28 13.57.41

待つこと約40分、パスポートと書類を提出し、
そこから待つことさらに40分以上。
今日は無料のWifiもつながらず、暇を持て余しました。
新たに床にはタイルが敷かれ、
申請書類のカウンターの位置も変わっていました。

係官の話では整理券発券機は壊れて1週間ぐらいになるそうで、
帰り際に別の係官にいつ頃直るのかと尋ねると、
さあ?とのあいまいな返事が返ってきました。
係官は、機械が壊れて大変だとつぶやいていました。

結局、提出してからも結構待たされて、
再入国許可証のために1時間20分も待たされました。
これが1年間ビザの更新だったらたまりませんね。
オンラインで予約していた人はどうなるんでしょうね。

という訳で、この時期にチェンマイのイミグレへ行く人は、
整理券発券機がないかもしれませんので、その覚悟の上で。
というか、どうしてすぐに直らないんでしょうね。

一時帰国に向けて、代理店で航空券について聞いてきましたが、

≫ Read More

関連記事

| 手続き関連 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休に家族旅行

今年の母の日(8月12日)は、
土曜日、振替休日も入れて3連休でした。
そこで、思いつきで家族で旅行することになりました。

我が家族4名、連れ合いの弟家族4名、
連れ合いの母親、そして知り合いの息子さん、
ワゴン車の運転手さんも入れると総勢11名になります。

最初は、家のピックアップ車でという話もあったのですが、
この人数に加えて、私自身、運転するのが面倒だったので、
結局、知り合いのワゴン車をお願いしました。

1泊2日となるとコースも限られてきます。
連れ合いの弟家族はランプーン方面から来るので、
結局、チェンラーイ、パヤオ行きになりました。

私個人にすれば、何度も行っているところですが、
そこは家族、親戚サービスということで、
私が案内役になりました。

チェンマイ~チェンラーイ~メーサーイ、
メーサーイではタイ側の市場で買い物。

2012-08-12 12.20.36

~ゴールデントライアングル、

P1110161.jpg

~チェンセーン寺院、そしてチェンラーイ泊。
チェンラーイのナイトバザールで買い物。
翌日は、ロンクン寺院~パヤオ、

P1110178.jpg

パヤオではお寺を二つ回って、
チェンマイに戻ってきました。
帰り道では、メーカチャンの温泉にも寄りました。

疲れた部分もありますが、総じて楽しかったです。
一緒に行った義弟家族も初めての場所ばかりで、
とても喜んでくれました。

チェンラーイでの宿泊は、ネットで安いところを探し、
市内からは少し離れましたが、大当たりでした。

2012-08-13 06.56.27

次回はいつになるかわかりませんが、
また大勢で楽しく旅したいものです。
関連記事

| 家族のこと | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |